----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

スクロールバーをカスタマイズできる「MyScrollBar」の使い方

ブログのデザインはテーマとサイドバーでほとんどが決まりますが
スクロールバーをカスタマイズするともっと見やすくなりますよ。
このスクロールバーは毎回使うのに
意外と変更されていないブログが少ないです。
よく使われるなら触ってみるのもいいですよ。
そこでスクロールバーの色やサイズなどをカスタマイズできる
プラグイン「MyScrollBar」の紹介です。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

MyScrollBarとは

WordPressで作成したブログ画面端にある
スクロールバーを大きさ、内外色をカスタマイズできるプラグインです。
設定はシンプルですぐに使うことができます。
基本的にスクロールバーの幅、中側の色、ふちの色を
決めるだけでも十分使えるようになっています。

プラグイン「MyScrollBar」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「MyScrollBar」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

MyScrollBarを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

MyScrollBarのインストールは終わりです。

スクロールバーの設定

ここではスクロールバーのサイズや色などを
自分好みにカスタマイズしていきます。
簡単なのでサクッと終わりますよ。

管理メニューから「MyScrollBar Option」をクリックしましょう。

Plugin Optionsページが開くので
ここで設定を行っていきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Scrollbar Speed: スクロールバーの速度を指定します。
          デフォルトは60なので
          ここでは「70」にしています。

Scrollbar color: スクロールバーの色を決めます。
          ここでは「緑色」にしました。

Scrollbar width: スクロールバーの幅を決めます。
          ここでは少し細めの「9」にしました。

Scrollbar radius: スクロールバーの半径を決めます。
          ここでは基本の「5」にしています。

Scrollbar border: スクロールバーの縁取りの色を決めます。
          ここでは黒色の「1px solid black」にしています。
          「black」の箇所を変えると色は変わりますよ。
          さらに詳しくここの内容を知りたい方は
          リンク先から調べてください。

Scrollbar autohide: スクロールバーの自動非表示機能になります。
           非表示にしたい方だけチェックを入れましょう。

最後に「変更を保存」をクリックします。

これでスクロールバーのカスタマイズは完了ですよ。

スクロールバーの確認

それではスクロールバーがどのように表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

ブログのトップページですが
画像のようにブログに合う緑色のスクロールバーになっています。

もちろん、機能しているので普通に使えます。

これでMyScrollBarの紹介は終わりです。

スクロールバーのプラグインは他にもありますよ。
こちらもスクロールバーのカスタマイズができます。
また、スクロールバーの移動がスムーズになるものもあります。
そして、マウスカーソルを変更するものもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

スクロールバーをカスタマイズできるプラグインでした。
このスクロールバーってどのブログも同じ灰色ですよね。
ここの色を変えることで印象も変わりますよ。
おすすめは使っているテーマで一番多く使われている色です。
他のブログのデザインの差別化に使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました