----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

キャッシュ系プラグインでサイトの表示速度を高速化「W3 Total Cache」の使い方

ブログをしていてページの表示速度って気になりますよね。
ましてや、同じ記事を読んでもらうときって早く表示してあげたいですよね。
これってユーザーのブラウザー側の初回の表示に
キャッシュを残すことで時間から高速表示できるようになります。
よくブラウザーのキャッシュ削除など聞きますよね。
あれは高速表示するために溜まっていたりします。
そこでWordPressで作成しているブログなら簡単にキャッシュ化ができる
プラグイン「W3 Total Cache」の紹介です。
用意されている設定項目はかなり多いですが
3ヶ所チェック入れるだけでも十分効果ありますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

W3 Total Cacheとは

WordPressで作成しているブログで閲覧者の最初の訪問時に
表示したデータ(キャッシュ)を保存することで
次回から高速で表示するようにできるプラグインです。
通常、キャッシュ化は複雑で自力では少し大変ですが
このプラグインを使う簡単にキャッシュ化ができます。

プラグイン「W3 Total Cache」のインストール

れでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「W3 Total Cache」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

W3 Total Cacheを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

W3 Total Cacheのインストールは終わりです。

キャッシュ化の初期設定

ここではキャッシュ化の初期設定を行っていきます。
ただかなりの設定項目がありますが
初心者の方は3ヶ所の設定で十分かと思いますので
紹介していきます。

管理メニューから「パフォーマンス」→「一般設定」をクリックしましょう。

「ページキャッシュ」
Page Cache:
 有効化にチェックを入れます。

そして、「全ての設定を保存」をクリックしましょう。

「データーベースキャッシュ」
データーベースキャッシュ:
 有効化にチェックを入れます。

そして、「全ての設定を保存」をクリックしましょう。

「ブラウザーキャッシュ」
ブラウザーキャッシュ:
 有効化にチェックを入れます。

そして、「全ての設定を保存」をクリックしましょう。

この3つの設定だけで表示速度の効果があります。

初回の一括キャッシュ削除

ここではこのプラグインを使いだし前に
一度今までのキャッシュを削除して奇麗ににしておきましょう。

管理メニューから
パフォーマンス」→「ダッシュボード」をクリックします。

ダッシュボードが開いたら
「全てのキャッシュを空にする」をクリックして
一括削除してしまいましょう。

全てのキャッシュを空にしました。」
表示されたらOKですよ。

後は定期的にキャッシュを削除するだけです。

これでW3 Total Cacheの紹介は終わりです。

サイトの表示速度はユーザーのストレスにも影響するので大切ですよね。
今回はキャッシュ化での対策でしたが
他にページを遅延読み込みするものや
使用している画像のサイズを圧縮するものもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイトをキャッシュ化して
次回より表示速度を早めるプラグインでした。
やはり自分のサイト・ブログの速度って大切ですよね。
特にこのキャッシュ化はブラウザ側で保存をするので
サーバーの負担の軽減にも繋がりますよ。
もし、自分のブログが他のブラウザで表示して
遅いと感じる場合は是非使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました