----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

海外ブログにあるPayPalの寄付が使える「Exquisite PayPal Donation」の使い方

近年、ブログ・サイトは誰でも運営できる身近なものになっていますが
これは日本だけではなく海外でも同じ状況になっていますよね。
特に英語サイトを見ていて
サイドバーに寄付のバナーを見たことないですか。
簡単にはカンパのことですが
チップがある国では意外と身近なバナーだったりします。
でも、あれっとどうするの?
そこでPayPalのビジネスアカウントを使って寄付バナーを設置する
プラグイン「Exquisite PayPal Donation」の紹介です。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Exquisite PayPal Donationとは

WordPressで作成したブログにPayPalの寄付バナーを設置するプラグインです。
設置方法はとてもシンプルでショートコードを使い
サイドバー、本文スペースに設置が可能になっています。
また、利用するにはPayPalのビジネスアカウントが必要になります。
*通常アカウントはおすすめしてません。

プラグイン「Exquisite PayPal Donation」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Exquisite PayPal Donation」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Exquisite PayPal Donationを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでExquisite PayPal Donationのインストールは終わりです。

寄付バナーの初期設定

ここでは寄付とPayPalのアカウントを紐づけを含めて
初期設定を行っていきます。
設定自体はとても簡単ですよ。

では、管理メニューから
「設定」→「Exquisite PayPal Donation」をクリックしましょう。

すると設定ページが開くので順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Paypal Email address: PayPalで登録しているメールアドレスにします。
              dev-email.@flywheel.local

Form title: ウィジェットのタイトルを入力します。
       「サイト向上支援寄付」にしました。

Return URL from PayPal: 寄付後のリダイレクト先URLを入力します。
              ここはトップページがおすすめです。
              「http://takuweblocalver.local」

Default Payment Currency: デフォルト表示の支払い通貨の設定になります。
               ここでは「Japanese Yen」にしました。

Show DropDown: プルダウンで通貨の選択が可能になります。
          ここではチェックを入れました。

Choose Payment Currency: 可能な支払い通貨を選びます。
               ここでは「Japanese Yen」にしました。

Frame Background color: ウィジェットの背景色を指定します。
              ここでは灰色にしました。

Frame Border color: ウィジェットの境界線の色を指定します。
            ここではゴールドにしました。

Choose a Donate Button Type: 設置するバナーのタイプを選びます。
                 ここでは右端にしました。

最後に「Update options >>」をクリックしましょう。

これで寄付バナーの初期設定は終わりです。

寄付バナーの設置

この寄付バナーは投稿にもサイドバーでも設置できますが
ここではサイドバーに設置していきます。
*投稿の場合はショートコードを [Exq_ppd_form] 使用します。
 サイドバーは専用のウィジェットになっています。

管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Exquisite PayPal Donation」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Exquisite PayPal Donationを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると自動的に設定ウィンドウが開きますが
設定不要なのでこのままでOKです。

それではどのように寄付バナーが表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

すると画像のように寄付バナーが設置されています。
確認のため試しに100円で進めてみましょう。

このようにPayPalの支払い画面になりました。
ここで進めると寄付が振り込む形になりますよ。
これだとスマートに寄付が使えますね。

これでExquisite PayPal Donationの紹介は終わりです。

金銭に関係するプラグインや記事は他にもいろいろありますよ。
サイドバーに日本語対応の為替レート表を埋め込むものや
簡単な括りで為替レート表設置するものもあります。
また、PayPalの無料ビジネスアカウントの登録方法、
ダウンロード販売をする方法の記事までありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。
*特に無料でビジネスアカウントを取得できることは
 販売&支払いも可能になるということなのでおすすめです。
 受け取りもPayPal口座です。

まとめ

ブログにPayPal寄付バナーを設置するプラグインでした。
一度は海外サイトで見たことがあるのではないでしょうか。
日本サイトではまず見かけませんが、、、
もしPayPalのビジネスアカウント持ちで
海外と絡むブログをしていると身近なバナーになりますよ。
まずはビジネスアカウントの登録から始めることになります。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました