----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログにメンテナンス時刻の告知を表示「Maintenance alerts」の使い方

ブログを続けていると
定期的にテーマの更新や固定ページの編集が必要になってきますよね。
でも、作業中の崩れた状態で見られたくない、、、
そこでブログ上部にメンテナンス時間を表示して
あらかじめユーザーに知らせる告知バーを作成できる
プラグイン「Maintenance alerts」の紹介です。
告知バーは色やテキスト、時間など自由に変更できるので便利ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Maintenance alertsとは

WordPressで作成したブログ上部に
メンテナンス時刻を表示してアピールできるプラグインです。
通常、使う必要はないですが
定期的なテーマ、固定ページの編集時前に告知用として使います。
なお、色、テキスト、リンクのカスタマイズが可能です。

プラグイン「Maintenance alerts」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Maintenance alerts」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Maintenance alertsを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでMaintenance alertsのインストールは終わりです。

メンテナンスアラートの作成

ここでは設置させるメンテナンスアラートの
テキストや色などを指定していきます。
とても簡単なので順番に進めてみてください。

それでは管理メニューから
「Maintenance alerts」→「Maintenance alerts」をクリックしましょう。

はじめにライセンス契約が表示されますが
無料なのでとくに気にせず
「Continue」をクリックします。

次にポリシーが表示されるので
また「Continue」をクリックします。

ここからメンテナンスアラートの作成になります。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Action: メンテナンスアラートの有効化なので
      「Enable」にします。

Maintenance alerts text: ここに表示するテキストを入力します。
              12月12日 12:00~12:15 テーマ更新のためメンテナンスを行います。
              この間、正しく表示されない場合がありますのでご了承ください。

テキストの色、サイズや
リンク設定は「Continue」をクリックすると開くようになっています。

Texr color: テキストの色の変更が可能です。

Background color: 背景色の変更になります。

Font size: フォントサイズの変更です。

Padding: 余白のしていになります。

On click: クリックした場合のリンク先を入力します。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

これでメンテナンスアラートの作成は終わりです。

それではどのように表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

こちらがメンテナンスアラートが設置された画像になります。
上部に表示されると目立つので告知しやすいですね。
また、メンテナンスに限らず通常の告知での使用もありです。

これでMaintenance alertsの紹介は終わりです。

通知バー関係や便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
ブログに非表示やエフェクト付きの通知バーを設置したり
時間経過で消える通知バーの作成できるものもあります。
また、ダッシュボードに通知バーでメモを表示するもの
リンク付きの大き目の告知バーを作成するものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

メンテナンス時間の告知バーの作成・設置プラグインでした。
この手の機能は一つ持っておくと便利ですよね。
ちなみにこぼブログではテーマの更新時に
サイドバーのウィジェットがおかしくなることが多く
メンテナンスの告知はありがたかったりします。
もし、更新に時間がかかる場合は
一度告知してから行ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました