----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WordPress導入後のはじめてのブログ記事の書き方

WordPressを導入が終わると頭の中にはブログの内容やテーマが
たくさん煮詰めていきますよね。
しかし、初めてのブログとなるとその頭の中にあるコンテンツを記事・文章に起こす際に
何から手を付けていいのか躊躇する方も多いようです。
そこで、このページでは記事の内容ではなく記事自体の書き方を説明しますので
参考にしつつ自分の書きやすいスタイルにアレンジしてみてください。

記事の基本ルール

まず記事の基本ルールを確認しましょう。簡単なことばかりですよ。

読者目線でためになる記事を!:
 ブログ記事は個人の日記ではなく読者さんに向けた情報が主になっているものが記事になります。
 また、読者は何かを知りたくて検索をかけて読みに来ることがほとんどです。
 ですので、読者の期待に応える内容にしましょう。

検索キーワードを意識して書こう:
 記事は読者の検索に引っかからないと読んでもらえません。
 読者が使う検索キーワードをタイトル・本文に入れて書きましょう。

構成をパターン化しよう:
 毎回、斬新な切り口での記事の構成を考えるのは大変です。
 ブログ初めは記事を増やし経験を積むことを目的に、記事の内容は真剣に、
 構成自体はシンプルでも大丈夫です。
 10記事程度に増えると自分の記事の構成が勝手に決まってきますよ。

コピーライトはNG:
 これは言うまでもなくアウトです。
 とくに記事の完全コピーはしてはいけません。
 記事をコピーするのではなく記事の構成などを学ぶという意味で
 まねること自体は問題になりません。むしろ良い教科書になります。

記事の構成について

記事の構成はとくに難しくはないですよ。

基本的に自分のアイデアをわかりやすく書き起こすことになります。
それでは基本的な記事の書き方を見ていきましょう。

まずは、この記事のサンプルでブロックごとに説明していきます。

おおまかに7つの項目で考えると書きやすくなりますよ。

①タイトル
②アイキャッチ画像
③前説
④目次
⑤見出し3
⑥マーカー機能で強調する
⑦見出し4

それでは、記事を始めて書くということを前提に進めていきましょう。

①タイトル

記事のタイトルは検索対策にとっても記事にとっても大切です。
かっこいいタイトルを意識するのではなく、あくまで検索に使われるキーワードを
混ぜながらタイトルを付けましょう。

②アイキャッチ画像

記事自体にはたくさんの画像を入れて見やすくしますが
タイトル直下のアイキャッチ画像は重要です。
この画像が記事のサムネイルに表示されることになります。
慣れてくると画像にキャッチフレーズ・説明文なども入れるといいですよ。

③前説

これは作成する記事の前説になります。
読者が読み続けたくなるように記事のテーマに沿った魅力的な内容にします。
*記事全体に答えにあたるものは前説に書かないように気を付けましょう。
 読者が読み終えずに帰ってしまいますよ。

④目次

目次は必ず付けましょう。
記事はある程度長いものになるので目次がないと読者が困ってしまいます。
また、将来的にGoogleアドセンスなどアフィリエイトを始める方も多いと思います。
Googleアドセンスの審査には目次があるとないとでは
審査の合否の確率が少しだけ関係していると言われています。
審査基準を公表してないのであくまで可能性の話になります。

⑤見出し3

記事の中の小さな題のようなものになります。
文章がタイトルのように強調されるので見やすくなります。
また、この見出し3がもくじに入ることがほとんどです。

⑥マーカー機能で強調する

文章を書いているとどうしても大事なポイントってありますよね。
または説明が主の記事だと注意ポイントなど。
そういう箇所でマーカーで色を付けることができます。
あまりにも多いと読みにくいのでマーカーの使用頻度には注意しましょう。

⑦見出し4

この見出し4は見出し3よりも小さめの強調したい小題に使うと便利ですよ。

これがはじめての記事の書き方のブロック分けになります。
目を通していて、極端に難しいところはないですよね。
また、題材はみなさんの頭の中にすでにあるでしょうから
あくまでも書き出し方がわからない方への書き始め方法になっています。

便利な手法

また、記事の構想中についてはこのような方法が便利ですよ。

・記事のタイトルは、まず単語を並べる程度に留まり本文を書いていきます。
 最後にきちんとタイトルを考えます。

・記事はいきなりWordPressで書き出すのではなく、
 メモ帳などで下書きをしてからが自分の中で整理しやすいです。
 文章やコンテンツの前後の入れ替えはよくあることですよ。

・文字の装飾は最後の読み返しで決めていきます。

きっとここまでお付き合いいただいた方は
もう記事を書けるように整理・順序ができるようになっているかと思います。
今までの経験を生かして素敵な記事を書いていきましょう。

まとめ

将来、ブログ記事が増えていくと
アフィリエイトを始めたいと考えている方もいると思います。
広告収入を得るアフィリエイトの記事は今回の書き方よりも複雑になってきます。
しかし、ブログを始めたばかりの段階では、
まず通常の記事を書き続けて
ブログ自体を育てながら記事の書き方に慣れていきましょう。
はじめは収益化よりもブログの育成が収益化の鍵になってきます。
みなさんが少しでも楽しいブログ生活になりますように願っています。

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました