----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

カラーボックス内でタイピング表示「Melabu WP Auto Text Typing」の使い方

ブログ記事を書いていて
お知らせや告知を目立つようにしたいとき
テキストの色やサイズ変更だけでは物足りないですよね。
そこでカラーボックスを使い
その中でタイピングのエフェクトで文章を表示させる
プラグイン「Melabu WP Auto Text Typing」の紹介です。
カラーボックスの形もいろいろ選べるので使いやすいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Melabu WP Auto Text Typingとは

WordPressで作成したブログ記事内に
カラーボックスを設置して
その中ではライプライター風にテキストを表示するプラグインです。
カラーボックスは色、サイズ、模様の変更が可能になっています。
また、設置にはショートコードを使います。

プラグイン「Melabu WP Auto Text Typing」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Melabu WP Auto Text Typing」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Melabu WP Auto Text Typingを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動で専用の紹介ページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでMelabu WP Auto Text Typingのインストールは終わりです。

エフェクト付きカラーボックスの作成・確認

ここでは初期設定としてカラーボックスの色、サイズ、デザインなどを
確認しながら設定していきます。
とても簡単なのですぐに終わりますよ。

では、管理メニューから「MB ATT」→「Options」をクリックしましょう。

設定ページが開いたら上から順番に
プレビューを確認しながら設定していきましょう。
*プレビューで反映されない場合は[Save]すると反映されます。

Background Color: カラーボックスの背景色を選びます。
           ここでは「エメラルドグリーン」にしました。

Text Color & Border Color: テキスト・外側の色を選びます。
                ここは「ホワイト」にしました。

Padding: 文字からの空白値を選びます。
      ここでは「11」にしています。
      *数値を大きくするとどんどんボックスが大きくなりますよ。

Border Radius: カラーボックスの角の丸みになります。
          ここでも「11」にしています。

Border Width: カラーボックス縁取り(外側)になります。
         ここは「6」にしています。

Border Style: カラーボックス縁取り(外側)のデザインになります。
         ここでは「ridge」にしました。
         *種類が豊富なのでプレビューを見ながら選んでください。

Description: テキストになります。
        *あくまでここでは確認用でテキストは引き継ぎません。

Copyright: プラグインの主の宣伝になります。
       ここではチェックしていません。

最後に「Save」をクリックしましょう。

これでエフェクト付きカラーボックスの作成・確認は終わりです。

投稿にエフェクト付きカラーボックスの設置

ここでは投稿を使ってエフェクト付きカラーボックスを設置していきます。
ショートコードを使うのですぐに使えるようになりますよ。

管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

ショートコードを貼り付けるので
ここではクラッシックモードを表示させます。

クラシックモードにある
「表示」→「ソースコード」をクリックしましょう。

ソースコードが開いたら
ショートコードを貼り付けましょう。

ショートコード:
[wp_mb_plugin_typing] ここにテキストを入力 [/wp_mb_plugin_typing]

そして「OK」をクリックします。

このように本文スペースにショートコードが入ったらOKですよ。

それではどのようにカラーボックスが設置されたのか
「プレビュー」から確認していきましょう。

するとこのようにカラーボックス内で
指定したテキストがタイプライター風に表示されますよ。

これでMelabu WP Auto Text Typingの紹介は終わりです。

テキストやタイトルを流すプラグインは他にもろいろありますよ。
テキストをタイプライター風に表示できるもの
通知バーのようにテキストを流せるものもあります。
また、ブログ記事のタイトルを自動で流すニューステッカーや
ブラウザータブに記事のタイトルを流すものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

カラーボックスを使ってテキストをタイプライター風に表示するプラグインでした。
カラフルで動きのあるテキストって目を引くので
告知・お知らせにいいですよね。
また、記事のことではなくブログ全体のメンテナンス、テーマ編集の告知だと
トップページのアイキャッチ画像下に設置するといいですよ。
必要なときにインストールして使うのもありですね。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました