----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サイドバーにもうすぐ公開の記事タイトルを表示「Draft List」の使い方

ブログを本格的に始めると
週に4,5記事と公開していくかと思いますが
WordPressの中には下書き保存の候補投稿がいくつかありますよね。
どうせ書き上げて公開するのでしたら
もうすぐ公開としてサイドバーでアナウンスするのもいいですよ。
そこで下書き保存の投稿タイトルリストを表示できる
プラグイン「Draft List」の紹介です。
表示する投稿数が選べるので気軽に使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Draft Listとは

WordPressで作成したブログのサイドバーに
投稿一覧にある下書き保存の投稿タイトルをリスト表示できるプラグインです。
表示される投稿のルール付けで日付優先やタイトルのあるものなど
ルールを決めておくことで放置していても自動で使えるようになっています。

プラグイン「Draft List」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Draft List」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Draft Listを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでDraft Listのインストールは終わりです。

下書き保存の投稿リストの設置

ここではWordPressの一覧にある下書きう保存の投稿を
自動でピックアップしてまもなく公開の記事リストとして設置していきます。
専用のウィジェットを使うのですぐに使えるようになりますよ。

では管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Draft List」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Draft Listを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると
自動的に設定ウィンドウが開くので
上から順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Widget Title: ウィジェットのタイトルを入力します。
         ここでは「もうすぐ公開の記事」にしています。

Template: テンプレートになります。
       ここではデフォルトのままで大丈夫です。

Maximum number of drafts (0=unlimited): 表示する下書き投稿の数をしていします。
                      ここでは「3」にしました。

Minimum number of words: 最小の文字数を指定できます。
               ここでは空白のままにしています。

Draft Type: 表示する下書き保存の投稿タイプを選びます。
        ここでは投稿のみの「Posts」にしています。

Order: 投稿タイトルの並べ方を選びます。
     ここでは更新日の降順「Descending Modified Date」にしました。

Hide Scheduled Posts: 予約投稿を非表示にする場合はチェックを入れます。

Show Pending Posts: 保留中の投稿を表示する場合はチェックを入れます。

Icon Folder: 予約投稿にアイコンを付けることができます。

Date Output Format: 日付け出力のフォーマットになります。
            ここはこのままにしています。

Must have been created in the last*:
下書き投稿をピックアップする期間の指定などが可能です。
過去6か月に作成されたドラフトのみを一覧表示などです。
空白だと新しいものから普通に表示します。

Must have been modified in the last*:
下書き投稿をピックアップする更新日の指定などが可能です。
過去6か月に更新されたドラフトのみを一覧表示などです。
空白だと新しいものから普通に表示します。

最後に「保存」をクリックしましょう。

これでサイドバーにもうすぐ公開の記事リストが表示されたので
「サイトを表示」から確認していきましょう。

するとこのように自動で投稿一覧から
下書き保存の投稿リスト表示されますよ。
これだと訪問者も先に興味のある記事があるかどうかわかるので便利ですよね。

これでDraft Listの紹介は終わりです。

サイドバーで使える便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
サイドバーに指定したカテゴリー内の記事を表示するものや
好きな国・都市の天気を設置するものもあります。
また、Twitterを埋め込んだり
画像フォルダからランダム画像を表示
ダイエットのパラメーターBMIチェッカーを設置するものまでありますよ。

まとめ

サイドバーにもうすぐ公開の記事のリストを表示するプラグインでした。
みんさんは下書き保存の投稿をストックとしてためる派ですか?
もしためる派ですとほぼ完成している投稿が多いと思うので
今回のようなもうすぐ公開の記事のリストが便利ですよ。
訪問者も興味のある記事があるとまた読みに来てくれるかもしれません。
プレビューでもいいので一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました