----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WordPressのログインを強制でログアウトできるWPForce Logoutの使い方

WordPressを使って複数人でサイトを運営していると
ログアウトを忘れてしまうことって稀にあったりします。
また、ログアウト忘れではない不正ログインの場合にも利用できる
WordPress強制ログアウトプラグインの紹介です。
通常、不正ログインはあまりないかと思いますが
恐ろしいのはたった1回でサイトが破壊される可能性があるということです。
みなさんがいろいろなセキュリティ対策をしているかと思いますが
この強制ログインも1つのサイトを守るツールとして知っておくといいですよ。
ここでは画像付きで使い方を説明してるので参考にしてみてください。

WPForce Logoutとは

WordPressを使う場合はログインをして管理画面からサイトを作成します。
このログイン状態を強制的にログアウトできるプラグインです。
不正ログインを見付けた場合、ワンクリックでログアウトできます。

プラグインWPForce Logoutのインストール

さっそく始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「WPForce Logout」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

WPForce Logoutを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWPForce Logoutのインストールは終わりです。

強制ログアウトの使い方

このプラグインは有効化するだけで効果がありますので
初期設定もなく使うことができます。
ここでは試しにこのログイン状態のWordPressから
強制ログアウトしてみましょう。

ダッシュボードから「ユーザー」→「ユーザー一覧」をクリックします。

ユーザー一覧のユーザー名の左側に
Login Activity」の項目が増えています。

Logout: クリックすると強制ログアウトさせます。

では、この現在ログイン中のものを強制ログアウトさせてみましょう。

Logout」をクリックします。

このように強制的ログアウトされた状態で
ログイン画面へ移行となりました。

これでWPForce Logoutの紹介は終わりです。

今回の強制ログイン機能とは少し違いますが
ユーザー一覧に最終ログイン日時を表示できるプラグインもありますよ。
複数人でのサイト運営やしばらくブログ作業をしていなかった場合などに
前回のログインがいつ誰だったのかわかるので便利です。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

今回はWordPressで強制ログアウトできるプラグインの紹介でした。
WordPressのプラグインは数えきれないほど多くありますが
ログアウトさせる機能って珍しいですよね。
ブログ運営していて頻繁に不正ログインされることって少ないと思います。
もしもの時のために強制ログアウトのプラグインがあることを
知っているといいかもしれませんね。

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました