----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

投稿・固定ページを簡単複製「Duplicate Page or Post」の使い方

ブログ記事や固定ページの作成で
大幅に編集を行う場合
失敗した場合のためにコピーして置けると便利ですよね。
そこで投稿一覧ページ、固定ページ一覧から
ワンクリックで複製ができる
プラグイン「Duplicate Page or Post」紹介です。
各投稿の下に複製ボタンが追加されるので使いやすいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Duplicate Page or Postとは

WordPressの投稿一覧ページ、固定ページ一覧にある
ある各投稿、固定ページを簡単に複製できるプラグインです。
複雑な設定などなく
有効化した時点で各一覧ページ内から複製できるようになっています。

プラグイン「Duplicate Page or Post」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Duplicate Page or Post」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Duplicate Page or Postを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでDuplicate Page or Postのインストールは終わりです。

投稿・固定ページの複製

このプラグインは初期設定が必要ないため
このまま投稿一覧ページを使って
投稿を複製していきます。
とてもシンプルなので直感的にわかりますよ。

それでは管理メニューから
「投稿」→「投稿一覧」で投稿一覧ページに移動しましょう。

投稿一覧ページが開いたら
複製したい投稿にカーソルを当てると
新しく「Duplicate」ボタンが追加されています。

「Duplicate」ボタンをクリックすることで
画像のように簡単に複製されますよ。
これだと編集時の保険として安心ですね。

これでDuplicate Page or Postの紹介は終わりです。

コピー関係や便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
ブログ記事内に指定テキストのコピーボタンを設置できるものや
ブログ上でコピー・ドラッグ操作を禁止できるものもあります。
また、テキストの範囲選択時の色を変更したり
ブログ内の日付を非表示にできるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

各一覧ページで簡単に投稿クローンを作成できるプラグインでした。
この機能は頻繁に使うものではないですが
複雑な編集時の保険にとても便利ですよね。
特に固定ページの編集は気を使うので
一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました