----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

後から投稿・固定ページの変更ができる「Post Type Transfer」の使い方

ブログのカテゴリーページは
サムネイル付きの投稿リストが表示されとても便利ですが
見た目をもう少し変更できる見やすくなりますよね。
そこで投稿タイトルの色や背景色の編集ができる
プラグイン「Category Color」の紹介です。
デフォルトのカテゴリーページ内で設定するので使いやすくなっています。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Category Colorとは

WordPressで作成したブログのカテゴリーページにある
サムネイルないと投稿タイトル、背景色を変更できるプラグインです。
複雑な初期設定などなく
通常のカテゴリー作成ページで色の指定が可能です。

プラグイン「Category Color」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Category Color」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Category Colorを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでCategory Colorのインストールは終わりです。

カテゴリーページ内にある投稿リスト内のタイトル色変更

このプラグインは初期設定がないので
実際にカテゴリーページ内にある投稿リスト内のタイトル色変更していきます。
デフォルトのページを使うので簡単ですよ。

それでは管理メニューから
「投稿」→「カテゴリー」でカテゴリー作成ページに移動しましょう。

カテゴリーページが開いたら
既に作成してあるカテゴリー編集ページを開きます。

編集ページが開いたら
新しく「カテゴリ色」という項目が追加されています。

背景色: サムネイルに入るタイトルの背景色を指定します。
     ここでは「黄色」にしてみました。

文字色: サムネイルに入るタイトルの色を指定します。
     ここでは「黒色」にしてみました。

これで色の指定はOKなので
「更新」をクリックして反映させましょう。

こちらが色を変更した画像になります。
デフォルトと違う見やすくブログのテーマ色に合わせることで可能ですよ。

これでCategory Colorの紹介は終わりです。

色関係や便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
投稿のタイトル文字をカラーにできるものや
投稿にカラーボックスを設置できるものもあります。
また、新着記事のタイトルにNEWマークを付けたり
新着記事をユーザーに通知できるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

カテゴリーページ内にある
投稿タイトルの色を変更できるプラグインでした。
カテゴリーページはサイト内検索と同じくらい便利なので
見た目もわかりやすくするといですよ。
特に投稿タイトルの背景色がおすすめです。
簡単に変更できるので一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました