----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
Sponsored Links

ダッシュボードにメモリーやサーバー情報を表示「My Simple Space」の使い方

WordPressって簡単にブログが作成できるので便利ですが
ダッシュボード・管理画面もプラグインを使うと
いろいろな情報を表示できるのでもっと使いやすくなりますよ。
そこでダッシュボードにメモリー、データベース、
PHPバージョンなどの情報を表示できる
プラグイン「My Simple Space」の紹介です。
特にwp-contentの容量がわかるので便利ですよ。
ダッシュボードって空白スペースが余っているのでちょうどいいですね。
ここでは画像付きで使い方を説明してるので参考にしてみてください。

My Simple Spaceとは

WordPressのダッシュボード・管理画面面に
PHPバージョン、データベース、コンテンツ容量、メモリー、
ブログ全体容量などを表示するプラグインです。
ログインする度に確認する情報ではないですが
ダッシュボードは空白スペースが多いのでアクセサリー感覚で設置できます。
また、設定がないためすぐにでも表示できるようになっています。

プラグイン「My Simple Space」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「My Simple Space」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

My Simple Spaceを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでMy Simple Spaceのインストールは終わりです。

メモリー・データベースデータなど各種情報の確認

このプラグインは初期設定がなく
プラグインを有効化した時点でダッシュボードに追加されています。

何もしなくていいのでこのまま
「ダッシュボード」に移動してデータ各種の確認をしてみましょう。

するとこのようにダッシュボードに各種情報が表示されていますよ。
PHPやwp-content、Memoryなど表示されているので便利ですよね。

これでMy Simple Spaceの紹介は終わりです。

ダッシュボード関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
ダッシュボードにTo-Doリストを設置したり
カラフルなメモ帳を使えるようにするものもあります。
また、総文字数や運営年数を表示したり
ツイッターを表示できるものもありますよ。
ダッシュボードは毎回開くので管理にいいですよね。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ダッシュボードにメモリー、データベースなどの情報を表示するプラグインでした。
こういった情報ってガジェット好きの方にはいいですよね。
きっとスマホにも表示しているかもしれません。
ちなみに私のスマホ、PCはデータ情報を表示したりしています。
もし、コンテンツの容量、PHPバージョン、メモリーなどがしておきたい場合は
設定もないですので気軽に使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました