----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

管理画面にカラフルなメモ帳を設置「Wb Sticky Notes」の使い方

ブログ作成でWordPressを使っている方が多いですよね。
直感的に使えて誰でもすぐにブログの骨組みが完成します。
しかし、ブログを続けていくと
今日はこの作業をして明日は、、、など
自分なりのスケジュールを作って作業するかと思いますが
WordPressってメモ帳などの機能がないので覚えるのも大変、、、
また、別のソフトで管理するのも面倒だったりします。
そこで使いやすいカラフルなメモ帳をWordPressに追加する
プラグイン「Wb Sticky Notes」の紹介です。
複雑な設定もなくすぐに好きな色のメモが使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Wb Sticky Notesとは

WordPressの管理画面にカラフルなメモ帳を設置するプラグインです。
メモ帳は好きな色を指定できフォントの変更も可能になっています。
また、クリックで新しいメモ帳を追加できるので
いくつでもメモを増やすことが可能です。

プラグイン「Wb Sticky Notes」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Wb Sticky Notes」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Wb Sticky Notesを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWb Sticky Notesのインストールは終わりです。

Sticky Notesの初期設定

ここではカラフルメモ帳の初期設定をしていきます。
設定内容はメモ帳の色やフォントなのでとても簡単ですよ。

では、管理メニューから
「ツール」→「Sticky Notes」をクリックしましょう。

Sticky Notesのページが開いたら
順番に設定をしていきましょう。

Enable sticky notes: メモ帳の有効化なので
            「Enable」にチェックを入れます。

Default theme: 初めに開いたメモ帳の色を選びます。
          ここでは「黄色」にしました。

Default font: 基本のフォントを選びます。
        ここでは2番目にしてみました。

最後に「保存」をクリックしましょう。

これで初期設定は終わりです。

メモ帳の使い方

それでは実際にメモ帳を使っていきましょう。
プラグインを有効化すると画面上部に
「Sticky notes」の項目が追加されています。

マウスをSticky notesに当てて
プルダウンから「New」をクリックしましょう。

するとこのようにメモ帳が表示されますよ。

適当にメモを入力してみました。
これだとわかりやすいですね。

また、メモ帳の左上にあるメニューから
新しいメモを追加することができますよ。

このように簡単に増やすことができます。

ダッシュボードに移動していも
メモ帳は追尾表示されるので便利になっています。

これでWb Sticky Notesの紹介は終わりです。

メモ関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
ダッシュボードにメモパッドを設置するものや
管理画面にメモうウィジェットもの
ダッシュボードにメモパネルものがあります。
また、プラグイン一覧にメモ機能を追加するもの
投稿一覧にメモ機能を追加するものもありますよ。
メモは作業効率が上がるので
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

管理画面にカラーメモ帳を設置するプラグインでした。
メモ帳って一度使うと止めれないほど便利ですよね。
ちなみにこのブログの運営では
1週間の予定は別のソフトで管理して
WordPressの管理画面に設置するメモ帳は
1日分の作業内容だけを表示するようにしています。
作業が終わるとその項目を消すという消去スタイルです。
予定を作るとノルマを作るのと同じような感覚になるので
作業はある程度強制的に進みますよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました