----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サイドバーにデジタル時計を設置「Digital Clock」の使い方

ホームページ作成が人気だった時代には
サイドバーに時計って普通にありましたが
ブログになってからは見かけなくなりました。
しかし、時計ってあると便利ですよね。
そこでサイドバーに簡単にデジタル時計を設置できる
プラグイン「Digital Clock」の紹介です。
ウィジェット用のブロックが用意されているので簡単ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Digital Clockとは

WordPress製のブログのサイドバーに
ウィジェットでデジタル時計を設置できるプラグインです。
設定はシンプルで時計のスタイルを選ぶだけなので
簡単にサイドバーに設置できます。

プラグイン「Digital Clock」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Digital Clock」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Digital Clockを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Digital Clockのインストールは終わりです。

デジタル時計の初期設定

ここではデジタル時計のスタイルを選ぶ設定をしていきます。
設定はこれだけなのでとても簡単ですよ。

管理メニューから「Digital Clock」をクリックしましょう。

Digital Clock Control Panelページが開くので
ここでデジタル時計のスタイルを決めましょう。

Select Clock: 3種類のスタイルから選びます。
        ここでは「Clock2」にしています。
        各スタイルは下の画像を参考にしてみてください。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

設定はこれだけですよ。

サイドバーにデジタル時計を設置する方法

それではウィジェットページで
デジタル時計を設置をしていきましょう。

管理メニューから「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

ウィジェットページが開いたら
「Digital Clock」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

「Digital Clock」を見付けたら
ドロップ&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

すると設定が開きますが
ここは何もないと書いているので
とくに何もしなくてもOKですよ。

それではどのように表示されるのか
「サイトを表示」から確認しましょう。

このようにデジタル時計が設置されています。
ちょっとしたアクセサリーにもなるのでいいですね。

これでDigital Clockの紹介は終わりです。

ブログに時計を設置するプラグインは他にもありますよ。
サイドバーに時計・カウントダウンを付けるものや
ダッシュボードに時計を設置するものもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログのサイドバーにデジタル時計を設置するプラグインでした。
このサイドバーの時計って本当に見なくなりましたね。
少し古い話ですが20年ほど前は
どのホームページにも時計・PVカウンターが付いていました。
いまだとPVカウンターを表示するってないですよね。
もし、ブログに時計があったらいなと感じた方は
設置してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました