----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ワードプレスの投稿一覧で年単位の絞り込みが可能「Admin filter posts by year」の使い方

サイト・ブログをするのにWordPressを使う方が多いかと思いますが
記事を量産していくと投稿一覧ページに収まらなくなり
何ページにもなりますよね。
そんな中でリライトしようと過去の投稿を探すのは大変、、、
標準機能の絞り込みを試すと月単位で表示してくれる。
ありがたいけど何月に公開した投稿なんて覚えてないので
やっぱり探せない。
そこで標準の絞り込みに年単位を追加する
プラグイン「Admin filter posts by year」の紹介です。
年単位の絞り込みだと探しやすくなりますよ。
ここでは画像付きで使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Admin filter posts by yearとは

WordPressの標準機能である
投稿一覧での絞り込みに年単位の絞り込みを可能にするプラグインです。
このプラグインには設定がないため
プラグイン導入後
すぐに投稿一覧ページで年単位の検索ができるようになります。

プラグイン「Admin filter posts by year」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Admin filter posts by year」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Admin filter posts by yearを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでAdmin filter posts by yearのインストールは終わりです。

投稿一覧で年単位の絞り込み

このプラグインは設定がないため
有効化した時点で年単位の絞り込みが可能になっています。

それではさっそく管理メニューから
「投稿」→「投稿一覧」へ移動していきましょう。

投稿一覧ページが開くと
絞り込み機関に年単位の項目が追加されていますよ。

これで月単位+年単位でも絞り込み検索が可能になります。

これでAdmin filter posts by yearの紹介は終わりです。

投稿一覧関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
各投稿のパーマリンクを表示できるものや
クリックで投稿を複製するものもあります。
また、リビジョンを一覧に混ぜて表示できるもの
各投稿のステータスを色を変えて表示するものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿一覧で年単位の絞り込みができるプラグインでした。
ブログ記事が増えれば増えるほど
どの記事をリライトしようか悩みますよね。
記憶を辿ってあの記事にしようと思っても探すのが大変、、、
私も何度も経験したことがあります。
このプラグインの良いところは設定がないので
必要な時だけプラグインを有効化して使えるところです。
神経質な方はプラグインをたくさん有効化したくない場合もあるので
必要なときだけON,OFFは便利ですよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました