----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログに〇✕ゲームを設置できる「OU TIC TAC TOE」の使い方

ブログをしていてユーザーにちょっとした息抜きに
シンプルなゲームなど設置したいと思いませんか。
WordPressだとプラグインで簡単にできますよ。
そこで本文やサイドバーに〇✕ゲーム(三目並べ)を設置する
プラグイン「OU TIC TAC TOE」の紹介です。
設定もなくショートコードで好きなところに設置できますよ。
ここでは画像付きで使い方を説明してるので参考にしてみてください。

OU TIC TAC TOEとは

WordPressのブログ本文、サイドバーに
〇✕ゲームをショートコードを使って設置できるプラグインです。
特徴は〇✕が男性顔、女性顔になっています。

プラグイン「OU TIC TAC TOE」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「OU TIC TAC TOE」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

OU TIC TAC TOEを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

OU TIC TAC TOEのインストールは終わりです。

TIC TAC TOEの設置方法

それでは投稿に〇✕ゲームを設置していきましょう。
設定も設置もショートコードを貼るだけなので簡単ですよ。

まず、管理メニューから「投稿」→「新規追加」
通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら
ここでは適当にタイトルを入力しました。

ショートコードを貼るために
エディタのクラシックモードを表示されます。
*ショートコードが入れば何でもいいので各自好きな方法でOKですよ。

「表示」→「ソースコード」をクリックします。

「表示」→「ソースコード」をクリックして
最後に「OK」をクリックします。

ショートコード
  ↓↓↓
[outictactoe]

このようにショートコードが入ればOKです。

これだけで〇✕ゲームが設置されますよ。

ブログ記事に設置したTIC TAC TOEの確認

では、どのように〇✕ゲームが表示されるのか確認しましょう。
「プレビュー」をクリックします。

画像のように本文に設置されていますね。
また、ウィジェットにショートコードを入力すると
サイドバーに設置できますよ。

試しに遊んでみましょう。
「START」をクリックします。

〇✕が絵になっていますが普通の〇✕ゲームですよ。
3つ並ぶと勝ちですね。

〇: 男性顔
✕: 女性顔

ちなみに勝った場合は
「YOU WIN !」と表示されます。

これでOU TIC TAC TOEの紹介は終わりです。

ブログにシンプルなゲームを設置するプラグインは他にもありますよ。
こちらは恐竜が障害物をジャンプしてかわすゲームになっています。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログの本文やサイドバーに〇✕ゲームを設置するプラグインでした。
こういった遊び心のあるゲームも
ブログのジャンルによってはいいですよね。
〇✕ゲームは英語でTic Tac Toeと言うので
ネットでこの単語が書いていたら
すぐにわかるようになりますよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました