----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WordPressのブログに暇つぶしゲームDinosaur Gameを設置!

みなさんサイトを運営していてリフレッシュやストレスがたまりませんか。
さすがにパソコンではマッサージ効果はありませんが
WordPressで作成しているサイトでは
プラグインを使うことでゲームを設置することができますよ。
市販の立派なゲームではありませんが
シンプルだからこそ息抜きにいいかもしれませんね。
そこで今回は誰でも簡単にゲームを設置できる
「Dinosaur Game」プラグインの紹介です。
このシンプルなゲームは障害物を避ける恐竜ゲームになっています。

*今回紹介するプラグインとは別に
 市販のゲームができるエミュレーターのプラグインもあります。
 ただこの手のゲームはROMが必要となり使い方によって法にかかるので
 ここでは紹介しませんのでご了承ください。

Dinosaur Gameとは

WordPressのプラグインで簡単にシンプルな
恐竜ゲームを設置することができます。
強制的に移動する恐竜動かして障害物をかわすゲームになっています。

<操作方法>
Start:  ↑
ジャンプ:  ↑
しゃがむ:  ↓

プラグインDinosaur Gameのインストール

それでは、進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Dinosaur Game」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Dinosaur Gameを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでDinosaur Gameのインストールは終わりです。

恐竜ゲームの設置方法

このゲームプラグインは設定はなく
インストール、有効化だけで遊ぶことができますよ。
簡単なのでサクッっと進めていきましょう。

ダッシュボードから「投稿」→「新規追加」で
通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら
適当にタイトルを入力しましょう。

タイトル入力後
メインスペースにゲームの紹介、遊び方や
操作方法を書きましょう。
*説明がないと読者が遊び方がわからないため。

続いて、クラッシックモードを出して
表示」→「ソースコード」をクリックしましょう。
*ここはどんな方法でもショートコードが反映するなら大丈夫ですよ。

ここに恐竜ゲームのショートコードを貼り付けます。

[dinosaur-game]

最後に「OK」をクリックしましょう。

このようにショートコードが入ればOKですよ。

たったこれだけゲームの設置は完了です。

ブログに設置したゲームの確認

せっかく設置したゲームですので
少し確認してみましょう。

プレビュー」をクリックしましょう。

画像のようにシンプルな恐竜ゲームが設置されていますね!

キーボード操作でジャンプやしゃがんで障害物をかわします。

障害物に当たるとゲームオーバーになります。

これでDinosaur Gameの紹介は終わりです。

プラグインで遊べるゲームの関連記事とは違いますが
ゲーム関連の紹介ブログなどでは360度動画、画像が使われていますよね。
こういった機能もプラグインを使うことで簡単にできます。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿記事にゲームを設置するプラグインでしたがどうでしたか。
サイトビジネスをしている方には全く必要がないかもしれません。
しかし、WordPressで作成するブログは
遊び心のある趣味のものであったり
日記の延長のものがあるのでそういった方にはいいかもしれませんね。
WordPressのプラグインにはもっとたくさんのゲームがあったので
ぜひ探してみてはどうでしょうか。

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました