----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
Sponsored Links

右側の管理メニューから各項目を非表示にする「Useful Admin Menu」の使い方

WordPressを使ってブログをしている方って多いですよね。
やはり比較的初心者の方でもテーマを入れれば
あとはブログ記事の作成まで進めることができるからかと思います。
ところで、このWordPressを長く続けていると
画面右側にある管理メニューの中で全く使わない項目ってないですか。
人によってはコメントが多いかもしれませんね。
そこで管理メニューの中の項目を非表示にするかどうかを選べる
プラグイン「Useful Admin Menu」の紹介です。
ほとんどの項目を非表示にしても検索窓から出せるので安心ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Useful Admin Menuとは

WordPressの管理メニューにある各項目を
自由に非表示にできるプラグインです。
またプラグインを有効化すると
自動で管理メニュー上部に検索窓が追加されるので
ほとんどの項目を非表示にしても探すことができるようになっています。

プラグイン「Useful Admin Menu」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Useful Admin Menu」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Useful Admin Menuを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Useful Admin Menuのインストールは終わりです。

管理メニュー内にある使わない項目を非表示にする方法

ここでは管理メニュー内にある普段使わない項目を
自分で選んで非表示にしていきます。
意外と使わない項目って多いのでスッキリしますよ。

では、管理メニューから
「Auto Hide Menu」をクリックしましょう。

Useful Admin Menu Settingsページが開いたら
ここで設定を行っていきます。

Show search: 非表示にした項目を探す検索BOXの有無になります。
        ここでは便利なのでチェックを入れています。

Enable hiding: このユーザーアカウント用の高度な設定になります。
         通常にチェックを入れなくて大丈夫ですが
         紹介のためチェックを入れて高度な設定項目を表示させます。

Start in: 項目を非表示にするまでの期間を指定できます。
     すぐに非表示にするので「0」daysにします。

Hide in: 非表示にしたい項目を使われた最低限の超過日数を指定できます。
     ここはデフォルトの「0」daysにしています。

Show updates: アップデートがある場合は自動で表示する。
         ここはチェックを入れています。

Always Show: 管理メニューに表示しておく項目を選びます。

表示する項目のウィンドウが表示されるので
いつも使う項目にチェックを入れて「保存」をします。

Always Hide: 非表示にする項目を選びます。

非表示にする項目のウィンドウが表示されるので
非表示にしたい項目にチェックを入れて「保存」をします。

これですべての設定は終わりなので
「Save settings」をクリックしましょう。

すると自動的に管理メニューに項目が反映されます。
紹介ではたくさんの項目を非表示にしてみたのでスッキリしましたね。

これでUseful Admin Menuの紹介は終わりです。

管理メニュー関連のプラグインは他にもいろいろありますよ。
こちらは同じように管理メニューから項目を選んで非表示にできるものです。
また、管理メニューを上部に設置してプルダウン型に変更するものや
管理画面のテーマの色を変更するもの
管理画面の配色を変更できるものもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

管理メニューにある項目を自由に非表示にできるプラグインでした
この項目を非表示にするプラグインってたくさんありますよね。
これってたくさんのユーザーが
使わない項目が多くてスマートにしたいと感じているからではないでしょうか。
例えばこのブログを作成しているWordPressでは
コメント、リンク、ツールは非表示にしています。
みなさんも全く使わない項目があるようでしたら
消してスッキリしてみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました