----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

固定ページ・投稿のタイトルを非表示にできる「Hide Title」の使い方

ブログ作成でタイトル下にあるメニューに固定ページを使って
プロフィール、プライバシーポリシー、コンタクトなどを設置しますよね。
プレビューで確認してみると
タイトルが本文にある見出しと重複してしまいませんか。
意外とこのタイトルのかぶりで印象が変わったりします。
そこで固定ページ・投稿の作成ページに
タイトル非表示の項目を追加する
プラグイン「Hide Title」の紹介です。
とてもシンプルにできているのですぐに使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Hide Titleとは

WordPressで作成してた投稿・固定ページのタイトルを
任意で非表示にできるプラグインです。
とくに固定ページのタイトルが邪魔になることが多く
タイトル・本文の見出での重複しないようにできます。

プラグイン「Hide Title」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Hide Title」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Hide Titleを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Hide Titleのインストールは終わりです。

固定ページでタイトルを非表示に設定

このプラグインは初期設定がないので
このまま固定ページを使ってタイトルを非表示にしていきます。
チェックを入れるだけなのですぐに終わりますよ。

管理メニューから
「固定ページ」→「固定ページ一覧」をクリックましょう。

固定ページが開いたら
適当に固定ページを開きましょう。

固定ページ作成ページが開くので
下へスクロールしてタイトルを非表示にする項目を探します。

「Hide Title」の項目を見付けたら
チェックを入れましょう。

では、固定ページを「更新」をクリックしましょう。

すると画像のように
固定ページのタイトルが消えていますよ。

これでスッキリして見やすくなりましたね。

これでHide Titleの紹介は終わりです。

タイトル関連のプラグインは他にもいろいろありますよ。
タイトルにサブタイトルを付けるものや
記事のタイトルにNEWマークを付けるもの
また、タイトルが二重にならないように過去の似たタイトルリストを表示するものや
タイトル下に通知バーを付けるものもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

固定ページ・投稿のタイトルを非表示にするプラグインでした。
固定ページってのタイトルって本文とかぶりますよね。
ページを開くとタイトルが2段に、、、
前々から気になっていた方は
これを機に使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました