----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

海外旅行にノートパソコンは必要?持ち運びさえなんとかすれば便利!

今の時代、海外旅行と言ってもツアーだけではなく
個人旅行、一人旅も増えてきました。
また、空港、ホテル、カフェなど、いろいろなところでWIFIサービスがあり
ある程度快適にネットが繋がるようになってきましたよね。
それもあり皆さんはスマホに関して、当たり前のように持って行きますよね。
それは、タブレット、ノートパソコンにも可能性が広がったことにもなります。
そこで今回は一番重く持ち運びで荷物になるけど、
ブログ運営や仕事で使うことがあるノートパソコンについて説明していきます。

ノートパソコンを海外旅行に持って行くメリット

メールのやり取りがいつもの環境でできる
一番大きなポイントはいつものキーボードが使えることと
HDDに入ったデーターがそのままあるという環境です。

写真や動画の保存ができるためメモリーを買い足さなくていい
端末をUSB接続やメモリー挿入でパソコンにデーターを移すことができる。
暇なときは画像編集もいつも通りできる。

本格的に現地で情報を調べることができる
旅行先で観光場所の行き方や詳細、おすすめレストランなどを調べることができる。
そして、フリーWIFIのカフェやファーストフード店なども調べやすい。

ブログ運営している方にとって最低限のパソコン環境が維持できる
日本でノートパソコンを毎日使っている方などはそのままの環境を海外に持ってこれます。
また、WordPressなどでブログ運営している方にはいつもの環境が必要ですよね。

*海外ではアクセス制限がかかっていてWordPress・自分のサーバーに繋がらない!
 サーバー会社側のセキュリティ対策でデフォルトで海外からのアクセスは制限されてます。

ノートパソコンを海外旅行に持って行くデメリット

スマホ・タブレットと違い大きい・重い
最低でも12インチ~、本体、アダプター込みで1kg超えますよね。
そして、それだけですみません、マウスや外付けetcです。
スマホ、タブレットと比べてどう足掻いても勝てないところです。
昔は3kg程度普通に持ってました、、、

ノートパソコン用に荷物が一つ増える
ノートパソコンはどうしても壊れやすい電子機器です。
クッションが付いている入れ物に入れ、さらにカバンに入れることになります。
付属品も入れると一つのカバンが必要になってきますよ。

故障・盗難の心配が常にある
ノートパソコンが壊れないように衝撃や液体に気を付けますが、
なにより盗難のことも気にかけないといけません。
日本と違い簡単に盗まれ売られてしまいますよ。
*スマホ、タブレット、カメラなども同じです。

タブレットで代用できないの?

どうしてもノートパソコンのデメリットが気になるという方は
妥協してタブレットではダメなの?と思うこともありますよね。
そこでタブレットとノートパソコンの大きな違いを見ていきましょう。

そもそもOSが違うので比べられない
タブレットは基本的にAndroidもしくはiosとスマホの系列になってしまい、
ノートパソコンは、WindowsもしくはmacOSになります。

この点から考えて仕事でノートパソコンを使わないので
あればタブレットもありかと思います。
今はAndroidとWindowsが両方入ったデュアルOSのものもありますが
わざわざ海外へ買って持って行くものではありません。

ネットサーフィン目的ならタブレットでOK
やはりノートパソコンはそれなりのデメリットがあるので
必要だと思う方にしかおすすめできません。

ノートパソコンを海外へ持って行く方法

ほとんどの方は海外へ空路だと思いますので
ノートパソコンを持って飛行機に乗る方法を見ていきましょう。

ノートパソコンは手荷物で!!
ノートパソコンは高価でありながらすぐに壊れるものです。
機内に預けてしまうと衝撃で壊れたり紛失もあります。

空港の荷物検査でパソコン関係は必ずカバンから出して機械に通すことになりますが
手荷物として持って行くことにしましょう。

税関での申告が必要な国もある

アジアなどはほとんど聞きませんがヨーロッパやお堅い国ではまれに聞きます。
自分の訪問先の申告のルールをネットで調べておきましょう。

海外へ持って行くのにおすすめのノートパソコン

はじめに私的にはできる限り今使っている
ノートパソコンで使いまわしてほしいのですが、、、
お使いのメイン機が14インチ超えているなら考えてもいいかもしれません。
この辺りは本当に微妙でして、海外に持って行く方ほど既に小さめのPCを使っています。
*私の海外用ノートはLenovo x220,corei7,8GBです。

もし、海外用に新しく購入を考えている方はこの9点をチェックしましょう。

・無線LAN搭載
・画面13インチ前後で十分
・バッテリーが長持ちするもの
・DVDドライブなしでいいので小さく軽いもの
・ノートパソコン。アダプターの電圧範囲の確認
・必要以上に高くないもの
・自前でクッション付きのカバーを買いましょう。
・USBケーブルも用意する *他の端末の充電にも便利
・必要なデーター、ソフトは必ず前もってインストールしておく

まとめ

ノートパソコンの必要性とデメリットのバランスが大切ですね。
私は昔からノートパソコンを持って移動していたので慣れましたが
始めの頃はいろいろと失敗もしました。
中でも一番びっくりしたのはノートが熱で壊れたのですが、
中を開けたら砂でファンが固まっていました、、、
何が起こるかわからないのが海外、でもそれが楽しいんですよね。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました