----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログのスクロールバーをカスタマイズ「Scrollbar」の使い方

ブログの作成でWordPressを使って
プラグイン、テーマをインストールするかと思いますが
閲覧時にあるスクロールバーって変更していますか?
どのブログもデフォルト状態なので
テーマによっては色が合っていないものがあります。
どうせなら色を統一するほうがきれいですよね。
そこでスクロールバーの色、サイズなどをカスタマイズできる
プラグイン「Scrollbar」の紹介です。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Scrollbarとは

WordPressで作成しているブログのスクロールバーの
色、サイズ、半径、速度などをカスタマイズできるプラグインです。
設定ページで各項目のデフォルト値が表示されているため
デフォルトのスクロールバーにも簡単に戻せるようになっています。

プラグイン「Scrollbar」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Scrollbar」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Scrollbarを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでScrollbarのインストールは終わりです。

スクロールバーのカスタマイズ

ここではスクロールバーの作成と
ブログ上での確認をしていきます。
簡単な設定ばかりなのですぐに使えるようになりますよ。

それでは管理メニューから
「WP Scrollbar」をクリックして設定ページに移動しましょう。

すると設定ページが開くので
上から順番に設定をしていきます。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Scrollbar Color: スクロールバーの色を指定します。
          ここではエメラルドグリーンにしました。

Scrollbar width: スクロールバーの幅を指定します。
          ここではデフォルトの「5」にしています。

Scrollbar border radius: スクロールバーの半径を指定します。
              ここもデフォルトの「0」にしています。

Scrollbar scroll speed: スクロールバーの速度を指定します。
              ここは少し早い「80」にしました。

Scrollbar border: スクロールバーのボーダーを指定します。
           ここはデフォルトの「0」にしています。

Auto Hide Mode: スクロールバーの自動非表示機能の有効化になります。
          ここでは有効の「Enable」にしています。

最後に「Save Changes」をクリックしましょう。

これでスクロールバーのカスタマイズは完了です。

それではどのように表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

すると画像のように指定した色のスクロールバーが表示されます。
ブログ内の色と同じにすることで纏まりますね。

これでScrollbarの紹介は終わりです。

スクロール関係や便利なプラグインは他にもありますよ。
ブログ記事を読む進捗状況をバーで表示するものや
ブログ記事タイトルをティッカーで流すものもあります。
また、ブラウザタブにブログ記事タイトルを流したり
時間経過で消える通知バーを作成できるものまであります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

スクロールバーをカスタマイズできるプラグインでした。
ブログに使っているテーマのベース色に
スクロールバーを合わせると統一感があっていいですよね。
実際に色を変更すると感じ方も変わるので
一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました