----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

クリップボードへのコピーボタンを設置「Copy Anything to Clipboard」の使い方

ブログで紹介しているテキストやコード、URLなどを
訪問者がスムーズにコピーできるようにしませんか。
通常、訪問者が自分の操作でコピーしますが
もっと簡単にコピーできるように
ブログにコピーボタンを設置するといいですよ。
そこでワンクリックでクリップボードへコピーがきるボタンを設置する
プラグイン「Copy Anything to Clipboard」の紹介です。
よくあるクーポン番号のコピーボタンと同じで使いやすいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Copy Anything to Clipboardとは

WordPressで作成しているブログのテキストやコード、URLなどを
ユーザーがワンクリックでコピーできるように
コピーボタンを設置できるプラグインです。

使い方はシンプルで
    ↓↓↓
<pre>ここにテキスト</pre>

という形で挟むだけで
自動的にコピーボタンが設置されます。

プラグイン「Copy Anything to Clipboard」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Copy Anything to Clipboard」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Copy Anything to Clipboardを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Copy Anything to Clipboardのインストールは終わりです。

クリップボードへのコピーボタンの作成

ここではブログ上にクリップボードへコピーできる
コピーボタンを設定していきます。
何もしなくても使えるのですぐに終わりますよ。

管理メニューから
「Copy to Clipboard」→「Add New」をクリックしましょう。

Copy Anything to Clipboardのページが開くので
ここで設定をしていきます。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。
はデフォルト設定でも十分なので確認程度でも大丈夫ですよ。

Selector: コピーするテキストを挟むコードになります。

<pre>ここにコピーさせるテキスト</pre>

Style: ボタンのスタイルを選びます。
    Button ボタン
    SVG lcon 書類マーク
    Cover テキスト全体を灰色
    ここでは「Button」にしています。

Button Position: ボタンの設置位置になります。
         Inside テキストのあるボックスの内側
         Outside テキストのあるボックスの外側
         ここでは「Inside」にしています。

画面の右側にあるプレビューで確認しながら設定してみてください。

Button Text: ボタンに表示するテキストになります。
       ここでは「Copy」のままです。

Button Copy Text: コピーした後のボタンの表示テキストになります。
          ここでは「Copied!」のままです。

Button Title: コピーボタンにマウスが重なったときに
       表示されるテキストになります。
       ここでは「Copy to Clipboard」のままです。

最後に「Create」をクリックしましょう。

これで設定はOKです。
あとは投稿でテキストを入力するだけですよ。

preを使ってコピーしたいテキストを入力

それでは投稿でコピーしたいテキストを入力していきましょう。

管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら
適当にタイトルを入力します。

続いて、ここでコピーしたいテキストを入力しますが
preタグを使うのでクラシックモードにしましょう。

クラシックモードにある
「表示」→「ソースコード」をクリックします。

ソースコードのウィンドウが開くので
ここでpreタグでコピーしたいテキストを囲みましょう。

<p>暗記帳で覚えた有名な歴史は?
<br>
さぁ~答えをTwitterでつぶやこう!</p>
<pre>大化の改新は昔だ!</pre>

最後に「OK」をクリックしましょう。

するとこのように表示されます。

これですべてOKなので
「プレビュー」から確認してみましょう。

するとこのような形で表示されますよ。
シンプルでわかりやすいですね。

コピーボタンをクリックすると
クリップボードへテキストがコピーされます。

試しにメモ帳でペーストしてみました。
きちんとクリップボードへコピーしていますね。

これでCopy Anything to Clipboardの紹介は終わりです。

コピー関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
投稿をコピーして複製するものや
サイドバーにあるウィジェットをコピーできるものもあります。
また、ブログ記事でのコピーを防ぐものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログにクリップボードへのコピーボタンを設置できるプラグインでした。
このコピーボタンって登録や手続きページでも見かけますよね。
こういった便利な機能は訪問者への便利さに繋がるので
どんどん使うといいですよ。
また、曲とアーティストの名前をコピーにして検索しやすいようにしたり
限定ブログのパスワードにもいいですよ。
いろいろ使えるので試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました