----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

投稿をクリックで簡単に複製できる「Duplicate Page」の使い方

ブログ記事の作成で毎回似たような構成になりませんか。
そういった時、毎回初めから構成を作るのって手間ですよね。
そこで投稿を簡単に複製(コピー)できる
プラグイン「Duplicate Page」の紹介です。
複製したものからだと投稿作成が捗りますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Duplicate Pageとは

WordPressの投稿、固定ページ、カスタム投稿を
各一覧から簡単に複製できるプラグインです。
複雑な設定もなくすぐに使えるようになっています。

プラグイン「Duplicate Page」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Duplicate Page」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Duplicate Pageを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Duplicate Pageのインストールは終わりです。

ページ複製の初期設定

ここでは投稿を複製するための設定を行っていきます。
たった4か所とシンプルなので簡単ですよ。

管理メニューから
「設定」→「Duplicate Page」をクリックしましょう。

ページ複製設定ページが開くので
各項目を設定していきましょう。
画像の下に各説明がありますので参考にしてみてください。

エディターを選択: 複製を対応させるエディターを選びます。
          ここでは「Gutenberg エディター」にしました。

投稿ステータスを複製: 複製した後の投稿のステータスを選びます。
            ここは「下書き」にしています。

このリンクを複製を
クリックした後にリダイレクトする:
 複製後のページを決めます。
                  ここでは「すべての投稿一覧へ」にしました。
                  直接編集ページにしたい方は
                  「複製編集画面へ」にします。

投稿の接尾語を複製: 複製で増えた投稿のタイトル語尾に
           付ける語句を入力します。
           ここは「(複製)」にしました。

最後に「Save Changes」をクリックしましょう。

投稿をクリックで複製

それでは実際に投稿をワンクリックで複製してみましょう。

まずは、管理メニューから「投稿一覧」をクリックします。

すると投稿一覧ページが開きます。

ここでは試しに一番上の投稿を複製してみます。
マウスを投稿に当てると「複製」が表示されるので
「複製」をクリックしましょう。

すると画像のように
あっという間に複製が作成されます。
タイトルは設定で入力した語句が
追加されているので間違わないようになっています。

これでDuplicate Pageの紹介は終わりです。

今回のような投稿複製プラグインは他にもありますよ。
機能的には同じなので使いやすい方をインストールするといいですよ。
また、複製ではありませんが
投稿一覧で各投稿にメモ欄を付けるものもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿をワンクリックで複製できるプラグインでした。
この複製は記事の構成が似たものには崩しが聞くので便利ですよね。
以前、運営していた旅関係のホームページでは
このプラグインを使っていました。
テンプレートのように使えますよ。
これは文章を入れていない骨組みだけを下書きで作成し
新規で投稿作成時にその骨組みを複製して使う方法です。
こういったテンプレートでの使い方が便利だったりします。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました