----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログにシンプルな時計を設置できる「Saan World Clock」の使い方

ネットサーフィンでいろいろなサイトを見ていると
HP時代には普通だった時間表示がなくなっていますよ。
もちろん時代の流れや流行りがありますが
時計が付くことでイメージアップになるブログもありますよね。
そこでサイドバーなどに簡単にデジタル時計を設置できる
WordPressプラグイン「Saan World Clock」の紹介です。
国を選びだけで各国の時間の表示もできますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Saan World Clockとは

WordPressでの本文スペース・サイドバーに
ショートコードを使ってデジタル時計を設置できるプラグインです。
使い方は簡単で国、表示スタイルを決めるだけで
簡単に使えるようになっています。

プラグイン「Saan World Clock」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Saan World Clock」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Saan World Clockを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Saan World Clockのインストールは終わりです。

デジタル時計の初期設定

ここではデジタル時計で表示する
国や表示スタイルを決めていきます。

管理メニューから
「設定」→「World Clock」をクリックしましょう。

World Clockページが開いたら
各項目を設定していきましょう。

Choose time zone: 時間を表示する国を選びます。
          「日本」にしています。

Choose the format: 日付時間の並びを選びます。
          ここでは「Daten and Time」にしました。

Shortcode: このショートコードを貼り付けることで
       デジタル時計が設置できます。
       クリックでクリップボードのコピーできます。

これで初期設定は終わりです。

サイドバーにデジタル時計を設置

ここではサイドバーにウィジェットを使って
デジタル時計を設置していきましょう。
*先ほどのショートコードを使いますよ。

管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

ウィジェットページが開いたら
「テキスト」ウィジェットをサイドバーに入れてください。
ここではすでに「テキスト」ウィジェットがあるので
これを使用しています。

「テキスト」ウィジェットが開いたら
先ほどのショートコードを貼り付けましょう。

[w_clock tz='Asia/Tokyo' f='LL LTS']
*設定で各自変わりますよ。

最後に「保存」をクリックします。

これでデジタル時計の設置はOKです。

それでは確認していきましょう。
「サイトを表示」をクリックします。

このようにデジタル時計が表示されますよ。

Saan World Clockこれでの紹介は終わりです。

時計プラグインは他にもありますよ。
今回のはシンプルなものですが
こちらは少し自由の利く時計設定になっています。
また、世界時計のプラグインもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイドバーや本文にシンプルなデジタル時計を
表示できるプラグインでした。
この手のプラグインはいくつかあり
設置で悩むのは時計型かデジタル型ですよね。
例えば旅行関係のブログだと時計型が見ていたり
IT系だとデジタルだったりします。

私ごとになりますが、
東南アジアに15年旅行会社で働いていたときに
事務所の壁には雰囲気作りで主要国の時計を設置していました。
時間表示って意外とイメージに繋がるので
使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました