----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

相談・連絡用の電話番号をバーで表示「Easy Telefon Bar」の使い方

ブログにはトレンド、特化型がありますが
特に特化型はブログ内でサービス商品を販売したり
メルマガの導線なども有効ですよね。
中には電話での相談も受け付けているブログもあったりします。
そういった場合、電話番号を目立つように表示したいですよね。
そこでブログのトップにご相談窓口バーを設置できる
プラグイン「Easy Telefon Bar」の紹介です。
文章、電話番号はテキスト入力なので自由に使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Easy Telefon Barとは

WordPressで作成しているブログの上部に
ご相談窓口としてテキスト・電話番号を表示するプラグインです。
バーには非表示ボタンも付いているので
閲覧者が任意で消すことも可能になっています。
また、設定でバーのサイズ、色の編集もできます。

プラグイン「Easy Telefon Bar」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Easy Telefon Bar」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Easy Telefon Barを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでEasy Telefon Barのインストールは終わりです。

ご相談バーの作成・使い方

ここではご相談バーのテキスト、色、サイドなどを設定していきます。
設定自体はシンプルなのですぐに使えるようになりますよ。

では、管理メニューから
「設定」→「Easy Telefon Bar」をクリックしましょう。

するとご相談バーのリストページが表示されるので
「Add bar」から追加作成していきましょう。
*ご相談バーは複数作成するとここにリスト表示されます。

作成ページが開いたら
上から順番に各項目を設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Max block width: ご相談バーの幅を指定します。
          ここは「1100」のままにしています。

Block color: ご相談バーの背景色を選びます。
        ここでは「紫」にしています。

Text color: テキストの色を選びます。
       ここは「白」にしています。

Button Color: ボタンの色を指定します。
         ここは「黄」にしています。

Align text: テキストの位置を指定します。
       ここは中央の「center」にしています。

Location of the open / close button: 非表示ボタンの位置を選びます。
                     ここは右側の「right」にしています。

Font size: フォントのサイズを選びます。
       ここは「18」にしています。

Position: ポジションを選びます。
      ここは「fixed」にしています。

Content: テキストを入力します。
     「ブログ運営コンサルティング 月曜日~土曜まで営業中 相談などは 088 8888 8888 まで!」

Padding (top/bottom): パディングを指定します。
             ここは「5」のままにします。

Class nameは使用してないので割愛させていただきます。

最後に「保存」をクリックしましょう。
*フォントがないので書けません、、、m(_ _)m

するとご相談バーのリストが表示されるので
先ほどのバーを表示するために「All bars」をクリックしましょう。

先ほど作成したご相談バーが表示されるので
「View」をクリックします。

最後に「保存」をクリックしましょう。

それではどのように表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

このように指定したトップの位置に
ご相談バーが表示されますよ。
非表示ボタンもあるので安心ですよね。

これでEasy Telefon Barの紹介は終わりです。

お知らせや通知関係のプラグインは他にもありますよ。
リンク付きの通知バーを設置できるものや
新着記事を各ユーザーのブラウザに通知できるものもあります。
また、リンク付きの告知用のブロックを作成したり
模様付きのアラートバーの設置
システム・プラグイン通知をまとめて収納できるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ご相談用のトップバーを作成できるプラグインでした。
ビジネスが絡んでいるブログでは便利なバーですよね。
WooCommerceを使ってECサイトを作成していると
なおさら便利になるのではないでしょうか。
また、違う使い方になりますが
通知バーとして使うのもいいですよ。
通常の通知バーは非表示ボタンがないので意外と親切なバーになります。
サイトを表示で一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました