----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログにISBN(国際標準図書番号)の検索窓を設置「ISBN Book Search」の使い方

ネットでの記事というとブログが有名ですが
ブログとは別に昔から読まれてきているのは書籍ですよね。
この書籍って今では電子書籍として
ネット上で売買はできるようになってきましたね。
そんな電子書籍ですが
本と同じようにISBN(国際標準図書番号)があり
各書籍の番号で検索ができるようになっています。
ブログで電子書籍を紹介してる場合はこのISBNでの検索窓があると便利ですよ。
そこでサイドバーにISBN検索窓を設置できる
プラグイン「ISBN Book Search」の紹介です。
自分で電子書籍を出版しているとなおさら便利になります。

ISBN Book Searchとは

WordPressで作成したブログのサイドバーに
ISBN(国際標準図書番号)の検索窓を設置するプラグインです。
専用のウィジェットを設置するだけなのですぐに利用できます。
*AmazonのASINも検索可能になっています。

プラグイン「ISBN Book Search」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「ISBN Book Search」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

ISBN Book Searchを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでISBN Book Searchのインストールは終わりです。

ISBN検索窓の設置

ここでは実際にサイドバーを使ってISBN検索窓を設置していきます。
初期設定もなく使えるのでとても簡単ですよ。

では、管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「ISBN Book Search」ブロックを探しましょう。
*プラグインによっては下の方にある場合があります。

「ISBN Book Search」を見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

すると設定ボックスが開くので
タイトルが必要な場合は入力しましょう。

Title: 書籍検索

最後に「保存」をクリックしましょう。

これで設置は完了なので
念のため「サイトを表示」から確認していきます。

すると画像のように
ISBN検索窓が設置されています。

試しに番号を入力して検索してみましょう。

このように検索が可能になっています。
ちなみにこれは私が出版した電子書籍です。
現時点8冊出版しているのでどこかで皆さんとお会いできると幸いです。

これでISBN Book Searchの紹介は終わりです。

電子書籍関連や便利な情報は他にもいろいろありますよ。
電子書籍の原稿を書くのに便利なGoogleドキュメントの使い方や
電子書籍の出版までの簡単な流れの紹介もあります。
また、1冊目の出版が不安な方への90日電子書籍出版サポートもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ISBN(国際標準図書番号)の検索窓を設置するプラグインでした。
この検索は書籍関連のブログに限定されると思いますが
ジャンルが合うと設置することで便利度が上がりますよ。
このジャンルの方はアクセサリー感覚で設置してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました