----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

グローバルメニューを複製できる「Menu Duplicator」の使い方

WordPressを使うと簡単にブログを作成できますよね。
ただ、重要な箇所を編集するときは
保険でコピーしておくと無難ですよ。
そこで今回はあまり編集しないけど
カテゴリーや固定ページが増えると編集が必要になる
グローバルメニューのプラグイン「Menu Duplicator」の紹介です。
このプラグインを使うと簡単にメニューを複製できます。
編集で不具合が出て元に戻したくなったときに重宝しますよ。
使ったあとは削除するのもいいですね
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Menu Duplicatorとは

WordPressのグロバールメニューの設定を複製できるプラグインです。
メニューのカスタマイズ前にコピーしておくことで
編集ミスのさいにもとに戻せるようになります。
使い方はとてもシンプルで元となるメニューを選び
複製後の名前を入力するだけで複製することができます。

プラグイン「Menu Duplicator」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Menu Duplicator」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Menu Duplicatorを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでMenu Duplicatorのインストールは終わりです。

グローバルメニューの複製

このプラグインは初期設定がないので
このまま実際にメニューを複製していきます。
とても簡単なのですぐに使いこなせますよ。

それでは管理メニューから
「ツール」→「Menu Duplicator」をクリックしましょう。

するとMenu Duplicatorページが開くので
ここでメニューを複製していきます。

Existing Menu (required): もとになるメニューを選びます。
               ここでは「standard-menu」にしています。

New Menu Name (required): 複製するメニューの新しい名前を入力します。
               ここは「コピーテスト」にしました。

最後に「Duplicate」をクリックしましょう。

すると自動で複製されるので
確認のために「Edit Menu」をクリックします。

すると画像のようにコピーテストの名前で複製されていますよ。

これでMenu Duplicatorの紹介は終わりです。

複製や便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
グローバルメニューにアイコンを付けたり
Homeボタンを付けるものもあります。
また、グローバルメニューにログインボタンを追加したり
モバイル端末用にドロップダウンメニューを導入するものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

グローバルメニューを複製できるプラグインでした。
このプラグインは常にインストールしておくのではなく
メニュー編集前にインストールするだけでも大丈夫ですよ。
大切なのは編集でミスったときの復旧用の保険です。
メニュー自体が頻繁に編集するものではないので
意外と編集でミスることもありますよ。
心配な方は一度使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました