----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログのメニューにアイコンを付ける「WP Menu Icons」の使い方

WordPressで作成するブログって好きなテーマを使えるので
ある程度自由の利くものになりますよね。
でも、自分の思った通りになるかというと、、、
特に大切なメニューに関しては
文字だけであまりにもシンプルだったりします。
そこでメニューの各項目にアイコンを表示できる
プラグイン「WP Menu Icons」の紹介です。
たくさんのアイコンが用意されているので使いやすいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

WP Menu Iconsとは

WordPressで作成したブログのメニューに
アイコンを表示できるようにするプラグインです。
使用するアイコンはあらかじめ複数用意されているので
気に入ったアイコンを選んで表示させる方法になっています。
また、初期設定などないためすぐに使うことができます。

プラグイン「WP Menu Icons」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「WP Menu Icons」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

WP Menu Iconsを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWP Menu Iconsのインストールは終わりです。

メニューにアイコンを表示させる設定

このプラグインは初期設定がないので
このままメニューにアイコンを付けていきます。
とても簡単なので気軽に使えますよ。

では管理メニューから
「外観」→「メニュー」をクリックしましょう。

メニューページが開いたら
アイコンを付けたいメニューを表示させて
「WP Menu Icons」にある一つの項目を選びましょう。
*この項目がアイコンのスタイルになります。

ここでは「Dashicons」のアイコンにしました。
そして「保存」をクリックしましょう。

メニューの各項目には
「+」マークが追加されているのでクリックしましょう。

ずらっとアイコンが表示されるので
好きなアイコンを選んで「保存」をクリックします。

すると「+」マークがアイコンに変わりましたね。

この方法で各項目にアイコンを設定してみてください。

このようにすべての項目にアイコンを設定してみました。

最後に「メニューを保存」をクリックしましょう。

これでメニューにアイコンを付ける設定は終わりです。

アイコンの確認

それではどのようにブログのメニューが変わったのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

このようにメニュー内の各項目にアイコンが付きましたね。
これだと以前よりも見やすくなったかと思います。

これでWP Menu Iconsの紹介は終わりです。

メニューやカテゴリーなどの便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
ブログのメニューを複製できるものや
メニューにホームボタンを追加できるものもあります。
また、カテゴリーをカラフルなボタンに変更したり
カテゴリーの文字の色を指定、
レストランやお店のメニューリストを作成するものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログのメニューにアイコンを表示できるプラグインでした。
WordPressを使っている方だと
一度はメニューが地味と感じたことがあるのではないでしょうか。
このプラグインはあらかじめアイコンが用意されているのと
初期設定もないのでさくっとメニューにアイコンを使えますよ。
まずはプレビューで一度試してみるのもありかも、、、

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました