----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログのメニューに「Home」ボタンを追加「WP Home Page Menu」の使い方

WordPressに好きなテーマをインストールして
ブログを作成したらタイトル下にあるメインナビゲーションメニューに
「Home」の項目がなかったことないですか。
このトップページに戻るためのHomeですが
意外と便利項目なので使いたいと思っていた方も多いのではないでしょうか。
そこでメインナビゲーションメニューの左端に「Home」を追加する
プラグイン「WP Home Page Menu」の紹介です。
設定も簡単なのですぐに使えますよ。
画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみて下さい。

WP Home Page Menuとは

WordPressで作成したブログにあるメニューに
「Home」の項目を追加するプラグインです。
使うテーマによってはこの「Home」リンクがない場合があるので
それを補うために使います。

使い方はシンプルで「Home」を追加したい
対象のメニューのチェックを入れるだけで自動で追加されます。

プラグイン「WP Home Page Menu」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「WP Home Page Menu」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

WP Home Page Menuを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

WP Home Page Menuのインストールは終わりです。

Homeを追加する対象メニューを指定

ここではメニューに「Home」を追加するための初期設定をしていきます。
設定もとても簡単なのですぐに終わりますよ。

では、管理メニューから
「設定」→「WP Home Page Menu」をクリックしましょう。

WP Home Page Menu Settingsページが開くので
ここで設定をしていきます。
画像の下に各項目の説明があるので参考にしてみてください。

Enable Home Page Menu :  Homeを追加する機能を有効化する
             ここは「Enable」にして機能をONにしましょう。

Choose Menu Locations :  Homeを追加する対象にメニューを指定します。
            ここではタイトル下の
            ナビゲーションメニューに追加したいので
            「ヘッダーメニュー」にチェックを入れます。

Home Page Menu Label :  Homeに表示されるテキストを変更できます。
             ここでは「Home」のままにしています。

Home Page Menu Title :  メニュータイトルに表示されるテキストを変更できます。
            ここでは「Home」のままにしています。

Home Page Menu Classes : クラスの入力が可能になっています。
             ここは「home-menu」のままにしています。

My Site Uses Pages Menu? : ページメニューを使うかどうかです。
             ここでは使わないのチェックを入れません。

最後に「Save Options」をクリックしましょう。

これで設定は終わりです。

「Home」追加の確認

ここではナビゲーションメニューに
どのように「Home」が追加されているのか
「プレビュー」からを確認していきます

すると画像のように
最初はなかった「Home」が追加されていますよ。
クリックするとトップページが開くようになっています。

これでWP Home Page Menuの紹介は終わりです。

メニュー関連のプラグインは他にもありますよ。
管理メニューの各項目を指定して非表示にできるものや
管理メニュー自体の配色を変更できるものもあります。
また、管理メニューに下書きの投稿数を表示するもの
投稿本文スペースにタブメニューを設置するものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログのナビゲーションメニューに「Home」を追加するプラグインでした。
このナビゲーションメニューですが
使っているテーマによってHomeがないですね。
ちなみにブログが人気が出る20年ほど前では
ホームページ(HP)が主流となっていました。
そのホームページでは当たり前のようにHomeが付いていましたよ。
もし、昔から情報発信をして
Homeがないのことが気になっていた方は使ってみてはどうでしょうか。
スッキリすると作業意欲も増しますよね!

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました