----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

コンタクトフォームを超簡単設置「Lite Contact Form」の使い方

初めてブログを作成するとき
グローバルメニューにあるお問い合わせフォームが
少し難しく感じませんか。
有名なプラグインを使うにしても慣れていないと複雑に感じる、、、
そこで固定ページにショートコードを貼り付けるだけで
お問い合わせフォームが設置できる
プラグイン「Lite Contact Form」の紹介です。
特にカスタマイズしないなら十分ですよね。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Lite Contact Formとは

WordPressの固定ページ、投稿にショートコードを
貼り付けるだけでお問い合わせフォームが設置されるプラグインです。
初期設定もなくただショートコードの貼り付けで反映されます。
*メニューに入れる設定は必要です。

プラグイン「Lite Contact Form」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Lite Contact Form」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Lite Contact Formを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでLite Contact Formのインストールは終わりです。

お問い合わせフォームの設置

ここでは実際に固定ページで
お問い合わせフォームの設置していきます。
ショートコードを使うのですぐに完成しますよ。

それでは管理メニューから
「固定ページ」→「新規追加」から投稿作成ページに移動しましょう。

作成ページが開くと
タイトルに「お問い合わせ」などわかりやすいタイトルを入力します。

次に本文スペースに
専用のショートコードを貼り付けていきます。

ショートコード: [contact_form]

これだけでお問い合わせフォームが設置されるので
「プレビュー」から確認していきましょう。

こちらがお問い合わせフォームになります。
縦長になるため画像ではなく動画にしました。
再生して全体を確認してみてください。

これでLite Contact Formの紹介は終わりです。

他にもContact Form 7のカスタマイズや便利なプラグインはありますよ。
Contact Form 7に署名機能を追加するものや
キャプチャ機能を付けるものもあります。
また、ログイン時に計算キャプチャを付けたり
パズル型のキャプチャを使えるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ショートコードでお問い合わせフォームが設置できるプラグインでした。
お問い合わせフォームってブログ作成時に作成するだけで
ほとんど編集や内容変更もないですよね。
だからこそ最低限でいい場合は
ショートコードでさくっと設置するのもありですよ。
これからという方は一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました