----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログにオリジナルカーソルが使える「Mouse cursor customizer」の使い方

ネットサーフィンをしていると他の方のサイトで
マウスカーソルが変わることありますよね。
これはサイト運営側が自分のサイト専用の
オリジナルマウスカーソルを設置しているからです。
こういう工夫ってサイトのイメージを守ることができていいですよね。
そこで簡単に好きなマウスカーソル・マウスポインタ―を設置できる
Mouse cursor customizerプラグインの紹介です。
複雑な設定もなく画像を用意するればいいだけなので便利ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Mouse cursor customizerとは

WordPressにインストール、有効化するだけで
サイト・ブログ上で指定したマウスカーソルを使えるようにできるプラグインです。
マウスカーソル(マウスポインター)の変更できるのは
通常時、リンクに触れている時、ボタンに触れている時の3つになります。

プラグインMouse cursor customizerのインストール

今回はとても簡単な導入になりますので
サクッと進めていきましょう。

WordPressにログインしたらダッシュボードから
プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Mouse cursor customizer」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されますよ。

Mouse cursor customizerを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀にプラグインが下の方や違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでこれでMouse cursor customizerのインストールは終わりです。

マウスカーソルの設定

このプラグインはとてもシンプルな作りなので
複雑な設定はなく使用するカーソルアイコンをアップロードするだけですよ。
では、さっそく進めましょう。

ダッシュボードから「外観」→「Cursor Settings」をクリックします。

このようなカーソル設定が開きます。
ここにある3つの内容だけで済みますよ。

まずは、メインのカーソルを選びます。
ここは各自用意したものを使ってください。

ファイルを選択」をクリックしましょう。

PCにある画像選択画面が開くので
使用したいものを選びます。

開く」をクリックしましょう。

このように画像のファイル名が表示されます。

続いて、2つの状況でのカーソル画像をアップロードします。

Do not change the cursor when hovering over a link:
マウスカーソルがリンクに重なったときの画像の有無になります。

upload another image for links:
リンクに重なったときの画像をアップロードします。

Do not change the cursor when hovering over a button:
マウスカーソルがボタンに重なったときの画像の有無になります。

upload another image for buttons:
ボタンに重なったときの画像をアップロードします。

*ちなみにメインのカーソル画像だけでも十分使えます。
 その場合はチェック入れるだけで画像は必要ありません。

リンク用、ボタン用にアップロードした場合は
このような表示になりますよ。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

保存をするとアップロードしたカーソル画像も
接点画面上に表示されるようになります。

これでマウスカーソルの設定は終わりです。

オリジナルのマウスカーソルの確認

カーソルの確認をするために
ダッシュボードから「サイトを表示」をクリックしましょう。

これが通常のマウスカーソルになります。

続いて、リンクの時のマウスカーソルになります。

次は、ボタンの時のマウスカーソルになります。

これでMouse cursor customizerの紹介は終わりです。

マウスカーソルの関連の記事になりますが
読者向けのマウスカーソルではなくPCにインストールすることで
大きな円形のマウスを使えるようになります。
動画などで説明をするときとても便利ですよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

自分の好きなマウスカーソルを設置する紹介でしたがどうでしたか。
今回は紹介用にシンプルなマウスカーソルにしましたが
このブログに合うようなタッチペン、マウスなど
イメージに沿ったデザインのカーソルだと楽しそうです。
ブログのジャンルにもよりますが
可愛い感じブログだとマウスカーソルもアレンジするといいですね。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました