----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WordPressのテンプレート(テーマ)は無料から始めよう

WordPress 無料テンプレートテーマ

WordPress(ワードプレス)の無料テンプレートテーマを5つ紹介します。
ワードプレスだけでとても便利にできているのですが
はじめは何から手を付けていいのかわからず前に進めないですよね。
そこで初めから骨組みとして出来上がっているテンプレートを利用し
スタートラインに立つのも一つの手段だと思います。

始まってしまえば、自分で気になる所や色、サイズなど細かく出てきます。
その時に、独自のこだわりに変えていきましょう。
テーマ選びを第一歩としてサイト・ブログを始める方が前に進めますよ。

Cocoon

テーマCocoon
サイト公式サイトデモサイトダウンロードページ
価格無料
特徴シンプルなデザインでとにかくカスタマイズが簡単

Cocoonは元々有名な無料WordPressテンプレート「Simplicity」の後継テンプレートです。
シンプルなデザインですがとても分かりやすく始めるにはお勧めのテンプレートです。
Cocoonになってからはスキンの種類も増えて以前よりも洒落たデザインになっています。

また、機能的にも驚くほどに追加されており
有料テンプレートに付いている機能なども無料で使えるようになっています。

基本は設定エリアをタブで切り替えてカスタマイズするしようなので簡単です。
またウィジェットエリアも豊富なのでカスタマイズしやすくなっています。
わからなければこれでいいというほどの出来になっています。

Cocoon シンプルなのに多機能の使いやすいテーマのページ

Lighting

テーマLightning
サイト公式サイトデモサイト
価格無料
特徴WordPress公式に登録されている多機能プラグイン「ExUnit」デモサイトを
そのままインストールできるので楽です。

WordPressの無料のテンプレート、
シンプルですが拡張性のあるテンプレートになっています。
公式に登録されているテーマだけあって、気分的に安心感があります。
WordPressのダッシュボードからもインストールできる手軽さはさすがですね。

Lightning専用の無料の多機能プラグイン「ExUnit」を利用することで、
さらに機能の幅が広がります。
詳細はこのサイトで確認できます。

Lightning専用の無料の多機能プラグイン「ExUnit」のサイト

Stinger Plus

テーマStinger Plus+2
サイト公式サイトダウンロードページ
価格無料
特徴有料テンプレート「Stinger Pro」のお試し版
初心者でもカスタマイズ次第で洒落たテーマになる

STINGER は「Simplicity」と同じく人気のテンプレートシリーズ。
現在、Stinger8とStinger Plusが無料テンプレートとして配信されています。
Stinger Plusは過去のシリーズと同じく初心者に扱いやすく、Stinger8よりも出来ることが多いです。
またデザインが味気なかったStinger8までのとは違い、
管理画面で出来ることが多くなったことでカスタマイズ次第でオシャレなデザインも可能です。

有料版の Stinger Pro を検討する前に、
Stinger Plusを使って自分にとって使いやすいかどうかをこれで確認することが良いと思います。

Stinger Plusへのサイトはこちら

Luxeritas

テーマLuxeritas
サイト公式サイトダウンロードページ
価格無料
特徴Webページの高速化機能、デザインの自由度がある

これはWordPressの無料テンプレートの中でも比較的多くの方が紹介されています。
特徴としてWEBページの高速化が強く作りこまれており、
基本のままでもよいパフォーマンスを出ているように思います。

プラグインで「目次の自動挿入」「ブログカード機能」「吹き出し機能」などがあり便利性もあります。
手軽さとデザインに興味が出る方は利用されても良いかと思います。
あらゆる面で有料並みです。

Luxeritasのデザインファイルのページ

Lion Media

テーマLion Media
サイト公式サイトダウンロードページ
価格無料
特徴初心者でも使いやすい、Webページの高速化も考えられている

構造化データ(schema.org)を用いているのでSEOにも心強いです。
他のテンプレートでも表示速度が早いテンプレートはいろいろありましたが、
このLION MEDIAというテーマは高速化、デザインのバランスが良いかと思います。
無料テーマですので、興味がある方は試してみてください。

Lion Mediaへのテーマサイトのページ

まとめ

今回はざっとワードプレスの5つのテンプレート(テーマ)を紹介しました。
どのテンプレートも特徴があり出来が良いものばかりです。
初める方は本当にどれが自分に合っているのか迷うかと思いますが
実際に使ってみないとわからないことが多いと思います。
会社やビジネスとしての運用などでない場合はデザインだけで決めて
後々、自分のスキルで乗り越えれるかと思いますよ。
個人的にはわからないなら無料で多機能なCocoonをおすすめしています。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました