----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ユーザーのログインを管理できるプラグインUser Blocker

WordPressでサイト作成していると自分が使っていない時間の
ログインって無効にしたいと思いませんか。
そこで今回は簡単にログイン管理ができるプラグインUser Blockerの紹介です。
特に複数人でWordPressを作成していると曜日や時間で
ユーザーがログインする必要のない間をログインできない状態にできます。
結果的にセキュリティー強化になりますよ。
1人でWordPressを使っている方は深夜や本業の時間だけ
ログインできないようにしておくと不正ログインの対策にもなります。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

User Blockerとは

WordPressのユーザーログインをルール付けで管理できるプラグインです。
ログインさせないルールは時間指定、曜日指定、ログイン不可の設定可能です。
土日08:00~18:00、Aさんはログインできないのような感じになります。
また、永遠にログインさせないこともできます。

プラグインUser Blockerのインストール

ではさっそく始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「User Blocker」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

User Blockerを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると通常のプラグインインストール済みページではなく
画像のような宣伝ページに移動します。

これでUser Blockerのインストールは終わりです。

時間枠でユーザーログインを制御する方法

ここではこの時間枠でのルールを設定していきましょう。
まず、時間枠の設定は「Block User By Time」タブを選びましょう。

そして、ルール付けするユーザーを選びます。

次に時間枠を設定していきましょう。
マウスでクリックすると時間を選べるようになるので
曜日を見ながら好きなように合わせましょう。

続いて、「Block Message」で入力しましょう。
これはブロック時のメッセージなので
感じのよい文章がいいですよ。

最後に「Block User」をクリックしましょう。

このように時間枠が付いたユーザーリストが
表示されるようになります。

また、画面にある「目」のマークをクリックすることで
作成した時間枠の詳細が表示できます。

作成した時間枠の編成はペンのマークをクリックする
時間変更ができますよ。

変更した場合は
Update Blocked User」で変更を保存しましょう。

日付の期間でユーザーログインを制御する方法

Block User By Date」タブをクリックしましょう
ここでは日付の期間のルールを設定していきます。

先ほどのようにルール付けするユーザーを選びます。

続いて、Block Date」で年、月、日を選びます。
From , Toをクリックするとカレンダーが表示されるので
マウスで期間を決めましょう。

ここでは適当にGWに合わせてみました。

次に「Block Message」で
ブロック時のメッセージを入力しましょう。

最後に「Block User」をクリックします。

画像のように日付が付いたユーザーリストが表示されます。

永久にブロックするユーザーログインを制御する方法

ここではいわゆる永久ブロックする設定をしていきます。

では「Block User Permanent」タブをクリックしましょう

まずは永久ブロックするユーザーを選びましょう。
*アカウント1つの方はテストで自分に設定しないようにしましょう。

永久ブロックは期間などないため
Block Message」で
ブロック時のメッセージを入力するだけになりますよ。

ここでは「退社」にしてみました。

最後に「Block User」をクリックしましょう。

画像のように永久ブロックが付いたユーザーリストが表示されます。

制限された時にログインした場合

では試しに制限をかけたユーザーでログインしてみましょう。
ここでは参考に永久ブロックを付けたMisawaさんで試してみます。

まずはこのメインアカウントを「ログアウト」します。

このようにログアウトしたので
永久ブロックされたMisawaさんでログインしてみます。

このようにログインが不可能になっています。

これでUser Blockerの紹介は終わりです。

WordPressのユーザーログインの管理の関連記事として
同じ機能ではありませんがログインユーザーを
強制的にログアウトできるプラグインもあります。
これは複数人でサイト運営をしている場合に
違った場所から作業が被った場合や
不正ログインの対処有効な機能になっています。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

今回はユーザーのログインに制限をかけるプラグインでした。
この機能は複数人で管理している方が導入するパターンですよね。
個人でサイト運営している場合は
ログインしない時間を設定して不正ログイン防止に使ってみてはどうでしょうか。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました