----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

「GDPR対策」Cookie利用の同意をバーで表示する「Cookie Bar」使い方

サイト・ブログをしている方は「GDPR」対策していますか。
この「GDPR」はEU圏からのアクセスにはEUが定めた個人情報保護を
守らないと罰則があるというものです。
罰則があると、とりあえずEUからのアクセスに気を使わないと、、、
そこで今回はGDPR対策でサイト訪問時に
クッキー使用の同意を表示するプラグインCookie Barの紹介です。
サイト作成時に作成したかと思いますが
プライバシーポリシーほど難しいものではありませんが面倒になりますよね。
プラグインでサクッと説明・同意するボタンを表示しましょう。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Cookie Barとは

WordPressで作成したサイト・ブログにGDPR対策として
サイト訪問時にクッキー使用の同意を求める表示をするプラグインです。

*GDPRは、EU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation)のことで
 EUからのアクセス者の個人情報を規則にのって守らないといけません。

また、個人情報には
名前、住所、メールアドレス、オンライン識別子(Cookie、IPアドレス)
クレジットカード情報など、、、たくさん含まれています。

プラグインCookie Barのインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたらダッシュボードから
プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Cookie Bar」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されますよ。

Cookie Barを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀にプラグインが下の方や違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでCookie BarのインストールはOKです。

クッキー使用の同意バーの作成

ここではGDPR対策になるクッキー使用に関する通知を作成していきます。
複雑な設定もないので文章を考えるだけで対策を取れますよ。

ダッシュボードから「設定」→「Cookie Bar」をクリックしましょう。

Cookie Bar Settingsのページが開きます。
ここで作成していきます。
各項目の説明があるので参考にしてみてください。

Cookie Bar Message: 
「当サイトでは利便性向上や閲覧の追跡のためにGoogle・他提携サービスによりCookieが使用されています。
サイトの閲覧を続けた場合Cookieの使用に同意したことになります。」
上記の文章にしました。

続いて、承諾ボタンを設定します。

Button Text: シンプルなものにしましょう。
        同意する」にしました。

ここは「同意する」のボタンの色を決めます。

Button Colour: ボタンの色を指定します。

画像のように3ヶ所が済めばこれで終わりですよ。
最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

クッキー使用・同意ボタンの確認

それではサイトでどのように表示されるのか確認してみましょう。
ダッシュボードの「サイトを表示」をクリックしましょう。

画像では小さくて見にくいかと思いますが
画面下部にクッキー使用・同意ボタンのバーが表示されています。

同意する」をクリックするとバーは消えますよ。

これでCookie Barの紹介は終わりです。

今回のGDPR対策プラグインとは違う発想で
アクセス出来ない国を指定するセキュリティ関係のプラグインもあります。
クッキー関係ではなく不正ログインなどの改ざん防止に使うことができますよ。
海外からのアクセスが多いサイトだと利用するのもいいかもしれませんね。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

今回はGDPR対策についてのプラグインでした。
このGDPR対策というのは日本に住んで日本語サイトを運営していると
あまりリアルに感じないですよね。
しかし、このGDPRに違反すると罰則まであるので
プラグインを使ってでも対応しないといけなくなりますよ。
検索エンジンに対してSEO頑張って、EUからもアクセスが来るようになる。
そして、EUの規則を守ることに、、、

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました