----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

体格指数のパラメーター「Simple BMI Form」の使い方

ネットサーフィンをしていると
ダイエット、トレーニングを扱うブログってよく見かけますよね。
体調管理にも役立てるのでとても便利だったりします。
ただ、肥満度を表す体格指数BMIに触れているけど
計算が自分でしないといけないものがほとんど、、、
BMIの測り方に慣れている方は簡単ですが
初めての方には計算があっているのか気になりますよね。
そこで ブログにBMIチェッカーを設置できる
プラグイン「Simple BMI Form」の紹介です。
身長、体重を入力するだけで誰でもBMI数値がわかりますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Simple BMI Formとは

WordPressで作成したブログのサイドバーに
体格指数のBMIチェッカーを設置するプラグインです。
複雑な設定もなく専用のウィジェットを使い簡単に設置できます。
また、BMI計算には身長、体重を入力する必要があります。

プラグイン「Simple BMI Form」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Simple BMI Form」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Simple BMI Formを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでSimple BMI Formのインストールは終わりです。

BMIチェッカーの初期設定

ここでは設置するBMIチェッカーの初期設定を行っていきます。
チェッカーの色やデフォルトをメールにするなど簡単なものばかりですよ。

それでは管理メニューから
「設定」→「Simple BMI Form」をクリックしましょう。

すると初期設定ページが開くので
上から順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Default units: 基本単位を指定します。
         ここは日ごろ使ってるメートル「Metric」にしましょう。

Font size: BMIチェッカー内のフォントサイズを選びます。
       ここでは「20」にしました。

Background colour: BMIチェッカーの背景色を選びます。
            ここでは「ライトブルー」にしました。

Border width: ボーダーの幅を選びます。
         ここでは「1」にしました。

Border colour: ボーダーの色を選びます。
         ここでは「グレイ」にしました。

色を選択: Wikipediaのリンクを付けるかどうかです。
      ここは「Dont show…」にして拒否しています。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

これでBMIチェッカーの初期設定は終わりです。

BMIチェッカーの設置・使い方

ここではサイドバーにBMIチェッカーを設置していきます。
専用のウィジェットを使うのでとてもシンプルですよ。

管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Simple BMI Form」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Simple BMI Formを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると
自動的に設定ウィンドウが開くので上から順番に設定していきましょう。

Title: ウィジェットのタイトルになります。
    ここでは「BMIチェッカー」にしました。

これでOKですので「保存」をクリックしましょう。

それではどのように表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

するとこのようにBMIチェッカーが設置されます。
身長、体重を入力して「Calcuate」をクリックすると自動計算しますよ。

使い方は動画を再生して確認してみてください。

これでSimple BMI Formの紹介は終わりです。

健康関係や便利なウィジェットプラグインは他にもいろいろありますよ。
BMIチェッカーは他に2つあるので
運営しているブログに合うプラグインにしてみてはどうでしょうか。
また、アニメーション付きのコーヒーレシピメーカーや
ビルボードの音楽チャートの設置
指定した国・都市の天気を表示できるものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイドバーにBMIチェッカーを設置できるプラグインでした。
減量・ダイエットを扱っているブログだといいですよね。
ほとんどのブログが計算方法を書いているだけなので
閲覧者へのサービスとして
BMIチェッカーを設置してしてみてはどうでしょうか。
気になる場合は一度サイトを表示で試してみるといいですよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました