----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

副業・在宅ワークに便利なクラウドソーシングサイトの紹介

スキマ時間に副業・在宅ワークというフレーズを耳にしたことありませんか。
このスキマ時間というのがとても都合が良くいいですよね。
また、自分の好きな仕事(案件)を選んで働くので
ストレスも本業とは全く違ってきます。
そんな使い勝手が良いのがクラウドソーシングです。
そして、案件を探して働けるようにしているサイトが
クラウドソーシングサイトになります。
ここではクラウドソーシングの紹介、メリット・デメリット
クラウドソーシングサイトでの働くまでの流れを紹介していきます。
最後に大手2社の無料会員登録方法の記事リンクもありますよ。
*興味がある方はスキマ時間に稼いでみて下さい。

クラウドソーシングとは

言葉で見ると少し気難しくなりますが
簡単にはネット上で仕事(案件)を発注したい人と
仕事を受注したい人のマッチングのことです。
そして、それらを一括で扱っているサイトが
クラウドソーシングサービスサイト(クラウドソーシングサイト)になります。
基本的に仕事は発注側、受注側が共に選ぶことができるので
好きな時間に好きな案件を選べることで人気が高まっています。
単価の安いものなら作業目安1分からあるので
月単位でみてのお小遣いも可能になっています。
*最近は企業が作業案件として
 クラウドソーシングサイトで発注することも増えてきました。

クラウドソーシングのメリット・デメリット

ここではクラウドソーシングで働くことのメリット・デメリットとして
発注する側、受注する側の視点から紹介していきます。
いつの時代も企業側の都合のよい土俵になっていきますが
個人としての使い勝手のよさや個人契約などもあるので
一概に摂取されるだけということでもありません。
メリットと生活を上手に組み合わせてみてくださいね。

フリーランス側のメリット

・好きな時間に仕事ができる。
クラウドソーシングの一番のメリットになります。
副業、在宅ワーク、小遣い稼ぎなど
始業、終業、休憩などに縛られることなく自分の時間で働くことができます。

・個人契約・継続契約も可能
クラウドソーシングで好きな案件を探して働くことを続けていくと
発注者から案件の継続、個人契約と声がかかることがあります。
これによって単価が上がり定期的な収入にも繋がります。

・副業する環境が認められつつある
働き方改革が推進されたこともあり
副業を認める企業も徐々に増えてきています。
将来、副業に抵抗のない社会になったときに
クラウドソーシングを始めては出遅れになります。
一般的になる前に自分のスキルで稼ぐ術を身につけておくことで優位に立てます。

企業側のメリット

・経費削減
クラウドソーシングを利用することで社内とは違った発想やスキルを持つ人材と出会えることが可能です。
今までのような時間をかけて人材・プロジェクトを育てるという考え方とは違い
その都度、プロジェクト内容に沿った人材をクラウドソーシングから探すことが可能になります。
これにより時間、教育、育成、募集、面接など様々な経費が削減できるようになります。

・人材バンク
クラウドソーシングサイトには様々なスキルを持った人たちがたくさんいます。
国家資格を持つ人も含まれるので
企業の即戦力はクラウドソーシングサイトにも存在します。
また、プロジェクト終了と共に完了となるため
単発的なプロジェクトにも向いています。

・案件費用
人気のある案件を発注する場合
ある程度の価格で依頼をだすことができます。
まさに需要と供給で需要が高い案件は割りのいい価格で発注しても成立します。
*常識を超えた範囲でないと評価が下がり逆効果になる。

フリーランス側のデメリット

・収入が不安定
クラウドソーシングで計画的に報酬を得ようとする場合は若干リスクがあります。
それは想定している案件量を受注できるかです。
あなた以外にもたくさんの人が案件を探しているため
妥協して単価の低い案件をしなくてはならないこともあります。

・信頼を得にくい
クラウドソーシング内では順調な収入を得ることができても
一般的にいう会社員とは形態が違うため
銀行の融資や履歴で信用されにくいことがあります。

企業側のデメリット

・機密情報の流出
クラウドソーシングでプロジェクトを進める場合は
どうしても作業内容をワーカーに伝えないと始まりません。
ただし、雇用しているわけではないので
情報漏洩に関して考えておく必要があります。

・社内の人材
企業にとってクラウドソーシングは直接雇用の必要もなく
経費的にみても都合が良いものですが
あくまで案件ごとの出会いのため自社の人材ではありません。
交渉決裂、トラブルを想定して自社の人材の育成も必要になります。

クラウドソーシングサイトを利用する際の流れ

クラウドソーシングは基本的に
案件をまとめたクラウドソーシングサイトに登録して行います。
登録後は莫大な数の案件を選んで働くようになりますよ。
また、支払いもネット上のため在宅ワークが可能になっています。

それではクラウドソーシングサイトの利用の流れをみて行きましょう。

・クラウドソーシングサイトに登録
 大手だとランサーズ、クラウドワークスなどの無料会員登録です。

・プロフィール、スキル、ポートフォリオ、本人確認などの登録
 仕事の発注者との信頼性のためになります。

・案件(仕事)探し
 基本的に3タイプあります。

 タスク: その場で完結するアンケート、感想文、レビューの案件(目安3分など多数)
      単価に関しては安いです。

 プロジェクト: 発注者との打ち合わせやルールの上、納期付きの案件
         タスクとは違い選ばれないと働けないが単価は高くなります。

 コンペ: 依頼内容に沿っていろんな人が作品を提出し
      選ばれた人が案件を受注し、選ばれない人すべて報酬なし。

・支払い(報酬受け取り)
クラウドソーシングサイトごとに違いますが
基本的に1000円以上から振り込み手続き可能です。

このような流れになりますが
初めはタスクから案件やサイトの使い方に慣れていき
最終的には単価が高く継続依頼などもある
プロジェクトの案件で稼ぐのがおすすめです。

これでクラウドソーシングサイトの紹介は終わりです。

案件を発注したい側、受注したい側
お互いに選べるので納得のいく案件を探せますね。
ただし、はじめは単価の安いタスク案件をこなして
少しだけ実績を作っておきましょう。
そうしないと交渉のある案件では足元を見られてしまいますよ、、、

国内のクラウドソーシングサイトは
ランサーズ、クラウドワークスが案件が豊富で有名です。
無料で始めることができるので興味のある方は試してみてはどうでしょうか。

まとめ

クラウドソーシングの紹介でした。
みなさんはスキマ時間に働いてみようと思ったことはないですか?
使い道は、小遣い、ブログ維持費などいろいろありますが
好きな時間に好きな案件を探せるのはありがたいですよね。
このブログではブログ運営、電子書籍出版を応援しているので
閲覧者の方は文字入力、アンケート、文字起こし、記事作成、LP作成、
電子書籍原稿、出版代行などいいかもしれませんね。
まずはやってみることをおすすめします。
小さな案件を2、3件やってみると流れもどんなものなのかわかってきますよ。
それではスキマ時間に案件を探してみてください。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

クラウドソーシング「ランサーズ」

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました