----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

集計結果に便利なプログレスバー「Tiles Progress Block」の使い方

ブログをしているとアンケートやクイズなどを行うこともありますよね。
そういったときの集計結果って
箇条書きで表示することも多いですが
少し地味だったり、、、
どうせなら色分けしてわかりやすくしたいですよね。
そこで簡単にプログレスバーを作成できる
プラグイン「Tiles Progress Block」の紹介です。
タイトル、色、%数値を自由に変更できるので
どんな集計結果にも使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Tiles Progress Blockとは

WordPressで作成しているブログに
プログレスバーを作成・設置できるプラグインです。
項目名、色、%数値を自由に変更できるので
アンケート結果、集計結果、結果発表などなど
自由に使いまわしが可能になっています。
また、ブロックエディター対応なので使いやすいです。

プラグイン「Tiles Progress Block」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Tiles Progress Block」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Tiles Progress Blockを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでTiles Progress Blockのインストールは終わりです。

プログレスバーの作成・紹介

このプラグインは初期設定がないため
投稿作成ページで直接作成していく形になります。
簡単なので楽しいですよ。

管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

ここでプログレスバーを作成していきますが
テーマがわかりやすいように
「カレートッピングに好きなもの」という文章を入力してみました。

そして、「+」ボタンをクリックして
ブロック検索で「progress」と入力して
Progress Barブロックをクリックしましょう。

するとデフォルト状態のプログレスバーが表示されるので
項目名に「から揚げ」と入力してみました。
次に%数値を「60%」にしました。

続いて右側のProgress Bar ブロックで設定をしていきます。

スタイル: ここではパーセントの「Percent Side」にしました。

デフォルトスタイル: ここも同じ「Percent Side」にしています。

フォントサイズ: ここは「デフォルト」にしています。

ピクセル値での高さ: 「15」にしています。

角丸半径: 「15」にしています。

続いて、色の設定になります。

色設定: ここでプログレスバーの好きな色を選びます。
     ここでは「赤」にしてみました。

背景色: ここは色を付けていません。
     *必要な方を選んでくださいね。

するとこのように赤色のプログレスバーが作成できました。

同じ方法でいくつも作成していくと
このようにアンケート結果のようになりますよ。

それではどのように表示されるのか
「プレビュー」から確認していきましょう。

すると画像のように
アンケート結果ページが表示されます。

これでTiles Progress Blockの紹介は終わりです。

投稿で使える便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
ページを読む進捗状況をバーで表示するものや
チャート・グラフを作成できるものもあります。
また、Q&Aやよくある質問を作成したり
開閉式のサイドタブを設置するものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

編集可能なプログレスバー作成のプラグインでした。
やはりグラフは各項目で色を変えるほうが見やすいですよね。
この記事では参考にカレーのトッピングにしましたが
期待のドラマでも好きな俳優、2でコケタ映画など
なんでも使うことができますよ。
是非、ユーザーの方と楽しんでみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました