----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログに1曲用の音楽プレイヤーを設置「Simple Music Widget」の使い方

ブログには数えきれないほどのジャンルがありますが
音楽、ラジオなどのブログには曲を再生できるようにしたいと思いませんか。
また、最近では紹介音声などもありですよね。
MP3ファイルさえあれば簡単にブログに設置できますよ。
そこでシンプルな音楽プレイヤーをサイドバーに設置する
プラグイン「Simple Music Widget」の紹介です。
アーティスト名、アルバム画像を表示できるのでいいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Simple Music Widgetとは

WordPressで作成されたブログのサイドバー、本文スペースに
シンプルな音楽プレイヤーを設置できるプラグインです。
曲指定は1曲でおすすめなどに使えます。
また、表示はアーティスト名、画像、紹介文が可能です。
設定もシンプルにできているのですぐに使うことができます。

プラグイン「Simple Music Widget」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Simple Music Widget」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Simple Music Widgetを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Simple Music Widgetのインストールは終わりです。

音楽プレイヤーの設置と設定

ここではサイドバーに専用のウィジェットを使って
設置と設定をしていきます。
簡単なので楽しいですよ。

管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Simple Music Widget」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Simple Music Widgetを見付けたら
ドロップ&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると自動的に設定ウィンドウが開きます。
ここでMP3ファイルや名前、画像を設定していきます。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Title of the widget: ウィジェットのタイトルを入力になります。
            ここでは「週末にぴったりの曲」にしています。

Artist: アーティスト名を入力します。
     ここでは「Loverboy」にしています。

Song: 曲名を入力します。
    ここは「Working For The Weekend」にしています。

Cover Photo: 画像をアップロードします。
       「Upload Image」をクリックすると
        メディアライブラリが開きますよ。

Audio URL: 曲ファイルをアップロードします。
      「Upload Audio」をクリックすると
       メディアライブラリが開きますよ。

Description: 曲の紹介文を入力します。
       「80年代を代表するポップ&ロックの1曲。
        日本では「それ行け!ウィークエンド」と
        今では恥ずかしいネーミングが時代を感じる。
        古くてダサくても1度聞いてみよう。
        必ず忘れられなくなる渾身の1曲である。」

Use WordPress Audio Shortcode: ショートカットを使う場合に
                 チェックを入れます。
                 ここではチェックを入れていません。
最後に「保存」をクリックしましょう。

これでサイドバーに音楽プレイヤーが設置されました。

シンプル音楽プレイヤーの確認

設定も済みましたので
どのように表示されているのか
「サイトを表示」から確認しにいきましょう。

すると画像のように
きちんと音楽プレイヤーが表示されていますね。
再生ボタンをクリックするとちゃんと聞こえましたよ。

これでSimple Music Widgetの紹介は終わりです。

他にもMP3音楽プレイヤーはありますよ。
サイドバーではなく本文スペースでも
使いやすいようになっているプレイヤーや
複数の曲をリストで再生できる本格的なMP3プレイヤーもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログにシンプルな音楽プレイヤーを設置するプラグインでした。
音楽関連の方は新曲やおすすめの紹介にいいですね。
そして、個人でラジオなどをしている場合には
音声ファイルを再生するようにするといいですよ。
音源再生とし考えると普通のブログにも使えるかと思います。
ぜひ工夫して使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました