----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログに3Dフリップブックを設置できる「Real3D Flipbook」の使い方

ブログには音楽や動画を簡単に設置できるようになりましたが
旅行記やエッセ、説明書などを紹介したい場合に
フリップブックで訪問者にページをめくって読んでもらうのも楽しいですよ。
このフリップブックはPDFファイルがあればすぐに設置できます。
そこでショートコードを簡単にフリップブックを使える
プラグイン「Real3D Flipbook」の紹介です。
設定次第ではわがままに変更できるので楽しいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Real3D Flipbookとは

WordPressで作成したブログ上で
PDFファイルをフリップブックとして設置できます。
フリップブックは3Dの立体的なページめくりになっている電子ブックです。
*このページの下部で動画がありますので確認するとすぐにわかりますよ。

プラグイン「Real3D Flipbook」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Real3D Flipbook」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Real3D Flipbookを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Real3D Flipbookのインストールは終わりです。

フリップブックの設定

ここではフリップブックのデフォルト設定を行っていきます。
ただ、何も変更しなくても十分使えるので確認だけでも十分ですよ。

では、管理メニューから
「Real3D Flipbook」→「Settings」をクリックしましょう。

Global Settingsページが開くので
ここで各設定をしていきます。
各項目の説明は画像の下にあるので確認してみてください。
*何もしなくても十分フリップブックは使えます。

View mode: フリップブックのスタイルを選びます。
        webgl – リアルタイプのSDフリップブック(影付き)
        3d –CSSの3Dフリップ
        swipe –水平スワイプ
        simple – アニメーションなし
        ここでは「webgl」にしています。

Initial zoom: ズームの初期値になります。
         ここはデフォルトの「0.9」にしています。

Single page view: 1ページずつの表示になります。
          *Enableにすると見開きではなくなります。
          ここでは「Disabled」にしています。

Flip duration: フリップのアニメション時間
        ここはデフォルトの「1」にしています。

Page flip sound: フリップ時の音を付けます。
          ここはONの「Enabled」にしています。

Start page: 始めい表示するページを指定します。
       ここでは1ページの「1」にしています。

Responsive view: ページ表示の自動補正になります。
          ここではデフォルトの「Enabled」にしています。

Responsive view treshold: 自動補正のしきい値を指定します。
               ここもデフォルトの「768」にしています。
                *単位はピクセルになっています。

Container responsive ratio: ページの幅高さの比率になります。
               ここもデフォルトの「2」にしています。

最後に「Save」をクリックしましょう。

これで設定は終わりです。

フリップブックの作成

ここではPDFファイルを使って
フリップブックを作成していきます。
基本、ファイルの指定だけなので簡単ですよ。

では、管理メニューから
「Real3D Flipbook」→「Add new」をクリックしましょう。

作成ページが開くので
まずはこのフリップブックの名前を入力しましょう。

続いてファイルの選択になります。
「Select PDF」をクリックしましょう。

メディアライブラリが開くので
PDFファイルを選んで「Send to Flipbook」をクリックします。」

このようにファイルのURLが入力されます。

続いて「General」タブ
このフリックブックだけの設定ができるようになっています。

ただし、内容は先ほどのデフォルト設定と同じなので
ここでは変更をせずにスルーしていきます。

最後の「Publish」だけクリックして完成・公開させます。

では、リストにフリックブックが追加されたか確認していきましょう。

「Real3D Flipbook」→「Flipbooks」をクリックしましょう。

すると作成したフリックブックが追加されているので
ショートコードをコピーしておきましょう。
*このショートコードで設置します。

これでフリップブックの作成がをありました。

ブログ記事にフリックブックを設置

では、さっそく投稿にフリップブックを設置していきましょう。

管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

ショートコードを貼り付けるので
ここではクラッシックモードを表示させます。

クラシックモードにある
「表示」→「ソースコード」をクリックしましょう。

ソースコードが開いたら
先ほどのショートコードを貼り付けましょう。

このようにショートコードが入ればOKです。

それでは「プレビュー」から
フリップブックを確認してページをめくってみましょう。

このようにフリップブックが設置されていますよ。

ページめくりや拡大縮小などは
画像ではわからないので
この動画を再生して確認してみてください。

これでReal3D Flipbookの紹介は終わりです。

画像に関するプラグインは他にいろいろありますよ。
ギャラリー画像にいいね機能を付けるものや
動画のギャラリー設置もあります。
また、画像クリックで拡大表示するものや
スタイリッシュな画像ギャラリーもあるので
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログにフリップブックを設置できるプラグインでした。
使ってみると意外と楽しいですね。
私の場合は旅行記として試してみましたが
簡易的な電子書籍のような感じでした。
ちなみにPDFファイルはパソコンの印刷項目からPDF保存があるので簡単ですよ。
もしPDF保存がない場合ソフトをダウンロードして使ってください。
無料いくつもネット上で配られているので大丈夫ですよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました