----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WordPressのテーマをライトスタイルに変更「Light Admin Theme」の使い方

WordPress自体のテーマてグレー色が基本ですよね。
でも、長く使っていると気分転換に色を変えてみたい、、、
デフォルトでも若干の色変更は可能になっていますが
やはりプラグインでテーマごと変えるのがすっきりします。
そこでホワイトベースのテーマに変更ができる
プラグイン「Light Admin Theme」の紹介です。
ちょっとしたことですが
ダッシュボードの使わないブロックを非表示にする機能も付いていますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Light Admin Themeとは

WordPressのグレーベースの配色を
ホワイトベースのテーマに変更するプラグインです。
ダッシュボードの不用なブロックの非表示機能、
ログインページのロゴ変更もありますが
基本的にテーマを有効化するだけで使用できます。

プラグイン「Light Admin Theme」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Light Admin Theme」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Light Admin Themeを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでLight Admin Themeのインストールは終わりです。

Light Admin Themeの設定・使い方

ここではダッシュボードやログインページで反映される
表示・非表示の設定を行っていきます。
全体をホワイトベースするだけでも使用可能ですよ。

それでは管理メニューから
「設定」→「Light Admin Theme」をクリックしましょう。

Light Admin Themeの設定ページが開くので
上から順番に設定をしていきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

[General]
Use light theme: このホワイトベースに変更するための有効化になります。
           ここは「Yes」にチェックを入れましょう。

[Dashboard]
Hide Welcome panel: ダッシュボードのようこそブロックの非表示になります。
            ここではチェックを入れていません。

Hide default boxes: デフォルトのボックスを非表示になります。
            ここではチェックを入れていません。

Add box with logo and title: ロゴとタイトルのボックスを追加
                ここではチェックを入れていません。

Logo: WordPressのログインページのアイコンの変更になります。
     変更したい場合は「Media」をクリックするとメディアライブラリーが開きます。

[Top panel]
Remove WordPress logo: トップパネルのWordPressロゴを非表示にします。
              ここではチェックを入れていません。

Remove comments: コメント情報を削除します。
information     ここではチェックを入れていません。

最後に「Save Settings」をクリックしましょう。

すると自動でホワイトベースに切り替わりますよ。
グレーではなので新鮮ですね。

これでLight Admin Themeの紹介は終わりです。

WordPressのベース色の変更や便利なプラグインは他にもありますよ。
ブログの無料テーマなどに情報収集コードが組み込まれてないか調べるものや
管理ページから直接テーマ・プラグインをダウンロードできるものもあります。
また、テーマやプラグインを前のバージョンに戻せたり
WordPressをダウングレードできるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

WordPressのベース色を変更できるプラグインでした。
このプラグインはブログの機能を向上させたり便利になるものではないですが
毎回使うWordPressのベース色が変わると気分転換になりますよね。
簡単にON,OFFができるのでマンネリに感じている方は
色を変えてみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました