----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログ全体をワンクリックでモノクロに変更「Grayscale Body」の使い方

ブログって意外とテーマの色を変えるのも気を使いますよね。
かと言って明るい色だけでは少し、、、
スマホなどにあるナイトモードのように暗くしてみたい。
また、自分が気に入っている歴代著名人の追悼日など
場面はいろいろありますがブログをモノクロにしたいときに
本当にテーマの色を変えるのは避けたいですよね。
そこでモノクロカラースイッチを設置できるプラグイン
プラグイン「Grayscale Body」の紹介です。
スイッチだと訪問者が変更できるので便利ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Grayscale Bodyとは

WordPressで作成したブログに
画像を含めてブログ全体をモノクロカラーにできるプラグインです。
複雑な設定はなく
モノクロスイッチを画面の端に設置して使うことができます。
*訪問者が自分でクリックしてモノクロに変更できる形になっています。

プラグイン「Grayscale Body」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Grayscale Body」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Grayscale Bodyを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでGrayscale Bodyのインストールは終わりです。

モノクロカラースイッチの初期設定

ここではプラグインの有効化と設置場所を指定していきます。
たった3項目なのであっという間に終わりますよ。

では、管理メニューから
「設定」→「Grayscale Body」をクリックしましょう。

設定ページが開くので順番に設定していきます。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Enable: モノクロカラーにする機能のON、OFFになります。
      ここはチェックを入れます。

Enable switcher: モノクロスイッチを設置するかどうかです。
           ここもチェックを入れます。

Switcher: position: モノクロスイッチを設置する画面内の場所を指定します。
            ここは「Top right」(右上)にしました。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

これで初期設定は終わりです。

モノクロスイッチの使い方

先ほどの初期設定で
すでにモノクロスイッチが設置されているので
「サイトを表示」から確認していきましょう。

すると画像のように
指定した右上にモノクロスイッチが表示されています。
出しゃばらないボタンなのでいいですね。

モノクロスイッチをクリックすると
モノクロカラーに変わりますよ。

これでGrayscale Bodyの紹介は終わりです。

ブログのデコレーションやWordPressの配色関係のプラグインは他にもありますよ。
タイトルにカラフルな電飾を付けるものや
雪の結晶を降らせるものもあります。
また、WordPressの管理画面の配色を変更するもの
パープル色を追加するものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログ全体をモノクロカラーにできるプラグインでした。
デフォルトがモノクロカラーでは訪問者も困りますが
任意でモノクロカラーにできるとなると便利な機能になりますよね。
ちなみに用途としてはダークモードとして使うことがほとんどですが
稀に国王などの慕われている方の命日などにも使われることがあります。
もし、ブログにダークモードを設置してみたいと思っていた場合は
スイッチのあるこのプラグインを試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました