----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WordPress特有のトップページにある二重タイトルの対策「No Home Title」の使い方

WordPressでブログを始めて慣れてくると
タイトルとトップページのタイトルが気になってきませんか。
そうなんです。
同じタイトルが2つ並ぶんですよね。
内容自体は問題ないけどやはり不細工というかスッキリしない。
そこでトップページのタイトルを非表示にできる
プラグイン「No Home Title」の紹介です。
この二重タイトルって気になる方多いですよね。
ここでは画像付きで使い方を説明してるので参考にしてみてください。

No Home Titleとは

WordPressで作成したブログのトップページで
ブログのタイトル、トップページのタイトルかぶりを回避するプラグインです。
プラグインの有効化することで
トップページ側のタイトルを非表示にしてブログのタイトルだけを表示します。
設定もないのですぐに使うことができます。

プラグイン「No Home Title」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「No Home Title」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

No Home Titleを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

No Home Titleのインストールは終わりです。

二重タイトル回避の確認

このプラグインは設定がないので
このままブログでタイトルがかぶっていないか確認していきます。

では「サイトを表示」から確認していきましょう。

するとこのように
トップページのタイトルが非表示になり
すっきりしましたね。
確かに、二重タイトルはあまり、、、ですね。

これでNo Home Titleの紹介は終わりです。

タイトル関連のプラグインは他にもいろいろありますよ。
タイトル・固定ページ・投稿のタイトルを非表示にできるものや
投稿でタイトル作成時に同じ語句を使ったタイトルを表示するもの
また、タイトルにサブタイトルを付けるもの
タイトル下に通知バーを設置できるものもありますよ。
意外と便利なので
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

トップページのタイトルを非表示にしてタイトル二重を防ぐプラグインでした。
このタイトル二重ですが
気になる方は多いですよね。
このブログでは開き直って2重のままですが
こういうのはブログを始めた当初は気になりましたね。
ブログ自体の機能には関係ないので
気になる方は使っていてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました