----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ユーザーがサイト内検索したキーワードをハイライトで表示する「Highlight Search Terms」の使い方

お気に入りのブログを読んでいて
気になったことを調べるのにサイト内検索って使いますよね。
その検索結果のページですが
自分の入力した検索キーワードにハイライトされていると見やすいですよね。
そこで誰でも簡単に検索キーワードにハイライトを付ける
プラグイン「Highlight Search Terms」の紹介です。
このプラグインは設定がないので入れるだけでOKですよ。
ここでは画像付きで使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Highlight Search Terms(検索キーワードをハイライト)とは

WordPressで作成したブログのサイト内検索をすると
検索結果にある検索キーワードをハイライト表示するプラグインです。
とくに設定もなくインストール・有効化で自動的に機能します。

プラグインHighlight Search Termsのインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Highlight Search Terms」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Highlight Search Termsを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでHighlight Search Termsのインストールは終わりです。

検索キーワードのハイライトの確認

このプラグインには設定がありません。
インストール・有効化だけで機能しますよ。
では、検索キーワードのハイライトを確認してみましょう。

ダッシュボードから「サイトを表示」をクリックしましょう。

ブログが開いたら何か入力して検索しましょう。
ここでは「料理」にしてみました。

検索結果には
きちんと検索キーワードにハイライトがかかっています。
これだと検索した方も目的の記事を探しやすくなりますね。

これでHighlight Search Terms(検索キーワードをハイライト)の紹介は終わりです。

サイト内検索の関連記事となりますが
サイト内検索された人気のキーワードを集計して
キーワード、検索数を表示プラグインもありますよ。
これを利用することでどのジャンルが求められているのかがわかります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイト内検索の検索キーワードにハイライトする機能でした。
このハイライト機能は一度使うと止められないですね。
私はブログ記事を作成時にリンクページを探すのですが
書いた記事が多くなるとタイトルを覚えられないのでよくサイト内検索しています。
自分の記事を探す場合でも便利なプラグインだと思いますよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました