----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WordPressで「できること、できないこと」を初心者に紹介!

これからブログを始めようと考えている方の中で、
WordPressを使って始めようと決めいる方も多いかと思います。
このWordPressはブログを始める上でとても使いやすく、
また機能もプラグインを使えばどんどん増えていくので
初心者の方から上級者まで使う価値があると思います。
今回は、ブログを始める方に
このWordPressで、できること、できないことを知っていただいて
自分で作成するブログのイメージ作りに役立てばと思います。
始めてから「え!?できないの!」とならないようにチェックしておくといいですよ。

WordPressの仕組みがわかると使いやすくなる

はじめにこれから使うWordPressの仕組みを理解しましょう。

このWordPressはブログ用CMSとして世界中で利用されています。
CMSはContents Management System(コンテンツマネジメントシステム)です。
サイト・ブログで使われる記事(ページ)、画像、動画などを管理して、
これらを組み合わせて表示させる仕組みになっています。

そして、このWordPressを利用すると
プログラミング(html,css,php)やWEB開発のスキルがなくても
ブログを作成することができ、WEB公開も公開ボタンだけで行うことができます。
*参考例として、今読んでくださっているこのブログはWordPressでの作成です。

WordPressでできること(メリット)

WordPressを使ってできることを知っておくと後々便利ですよ。
大まかにできることを見ていきましょう。

ブログ作成知識がなくても始めからトップページ、記事(ページ)を作成できる

WordPressを使う場合は、まず、サーバー、ドメインが必要となります。
・サーバーは作成するサイト・ブログを置くスペースになります。
・ドメインは作成するサイト・ブログの住所(アドレス)になります。
・WordPressは、ブログを作成するツールになり、
 サーバー、ドメインがある状態でインストールします。

このWordPressのインストールですがサーバー会社によっては簡単インストール機能が付いていて
誰でもクリックでインストールできる仕組みになっていますよ。
エックスサーバーや大手会社だと簡単インストール機能があります。

インストール後は自動的にシンプルなトップページが付いているので
記事を書き始めることができます。
HTMLなどのコードは、必要ないので直感的に画像を入れて
文章を書いてすぐにブログ記事が作成できます。
もちろん、記事ができたら「公開」ボタンでOKですよ。

みなさんが自作ブログでハードルが高く感じるのは、
サーバー、ドメインの契約が難しく感じるからです。
ちなみに一度してしまえばもう手続きがないのですから
1回くらいは頑張りましょう。

画像付きで順番に進めることができる説明がここにありますので参考にしてください。

全くのはじめてのブログという方は1つ目が一番作業が短いですよ。

デザインをテーマ・テンプレートでカスタマイズもできる

WordPressは有料・無料のテーマがたくさんあるので
自分の好きなデザインに合わせたものを使うことができます。
*スマホの着せ替えのようなものですね。

ブログを実際に初めていくとインストールしたテーマを
さらに変更したくなったりしてきます。
その時は、テーマ自体のコードをいじるのではなく、
WordPressに装備されているサイドバーなどを設置すると
さらに高機能なブログに育ちますよ。
WordPressはカスタマイズ性も高いので便利です。

プラグインを使って機能を拡張できる

これはスマホで言うアプリのようなものです。
たくさんのWordPress用のプラグインが公開されているので
インストールして使うことができます。
どんどん機能が増えていくので便利ですよ。
プラグインの探し方もWordPressの中で探してインストールするので簡単です。

制限を設けて複数でWordPressを使うことができる

個人でブログを始める方はあまり使わないと思いますが、
グループなどで一つのサイトを構築していく時に便利な機能です。
ユーザーごとに役割分担として、記事作成権限、プラグイン担当権限など
ユーザーによってできない作業を選ぶことができます。

SEOに対策したサイト・ブログを作成できる

ブログを始めるときにネットで調べているとこのSEOという言葉を見かけたかと思います。
このSEOとはGoogleの検索エンジン最適化のことです。
すべてのブロガーがSEOを試行錯誤しながらGoogleの検索で上位表示させるよう頑張っていますよね。
上位表示されないと、せっかく良い内容の記事を書いても読者に見付けてもらえません。
そんな中、WordPressは初めからSEO対策が行われています。
GoogleもまたWordPressのプラグインを出しているので相性はいいですよ。

WordPressでできないこと(デメリット)

はじめての方でも簡単に使えるWordPressですが、
デメリットというかできないことも知っておいたほうが良いと思います。
WordPressを勧めている当ブログだからこそ気になる点があります。
それでは見ていきましょう。

大規模なデザインの変更は難しい

ほとんどの方が有料、無料テーマを使うかと思いますが、
ブログを数年続けていくと大きなデザイン変更・リニューアルをするこもあります。
その際に借りてきたテーマに自力で変更を加えても
芯となる骨組みに関してはどうしても限界があります。
*もちろん、プログラミンができれば自由に作れますよ。

はてなブログやアメブロのように無料ではできない

WordPressを使うにはどうしてもサーバー、ドメインが必要になります。
エックスサーバーなどがキャンペーンでドメイン無料などしているときがありますが、
それでもサーバー代はかかってします。
会社や内容により各社料金は違いますが年間1万円弱はいると思った方がいいです。
WordPreesを使ってブログ運営される方は必要経費と思うしかありません。
ブログを続けると最終的には独自でサーバー、ドメインが有利になりますよ。

また、サーバー、ドメインの会社選びで迷う方は、
サーバー、ドメインを同じ会社にすると設定がとても楽になりますよ。

簡単なので初心者におすすめ:
エックスサーバーでサーバー、ドメインのどっちも契約して
簡単インストール機能でWordPressをさくっと入れてブログ開始!

何度も行わない契約なんて早く終わらせてブログ記事書く方がいいですよ。

画像通りに進めて、初めからWordPressインストールまで完結する手順が気になる方は
この記事で最後までできますので参考にしてみてください。

まとめ

今回はWordPressの再確認のような感じになりましたが
これからブログを始める方は、知っておいた方が良いかと思いました。
ブログをするかしないかで悩む時って
サーバー関係の契約をしてWordPressでブログを作るという大まかな流れを知っているだけで、
意外と一つ一つの方法や使い方まで考えずに
記事を書くところばかり考えている感じがします。
最終的には記事が主ですが、
そこにたどり着けるまでのハードルを下げるほうが近道かなと思います。

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました