----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

新規ドメインでブログを始めたけどPVが伸びない!記事数と期間は?

ブログを始める時は、新規ドメイン、レンタルサーバー、WordPressと
必要なことを揃えて気合入っていましたよね。
WordPressのテーマが決まると、まずはいかに記事数を増やすかの挑戦が始まります。
ネットで調べるとよく書いているのが3か月で100記事!
これを乗り越えればアクセス数・PV数がガンガン伸びる!

そう信じて1か月を乗り切ったかと思います。
そして、2か月目に入ると記事数も30以上になりアクセスが気になってきますよね。
Googleアナリティクスやサーチコンソールに登録して日は過ぎるのですが、、、
やはりアクセス数は伸び悩み、、、ですよね。
残念な現実ですが、この辺りから脱落者が増えてきます。
そこで今回は、ブログの初期はアクセスが伸びなくて普通だということ話していきます。

ブログ開設初期はアクセスは増えません

仕事明けに毎日何時間も費やし記事を作り続けて2か月前後の期間が過ぎてくると
アクセス数が一桁ではどうしても辞めるという選択肢も出てくる方も多いですよね。

しかし、私は同じブログ運営をする仲間として応援したくなります。
新規ドメインのブログは初めの数か月はアクセスが伸びないものってことを
知った上でブログをすると軌道に乗るまでのモチベーションが違ってきます。
みんな誰でも数か月は記事を書くだけではアクセスはありませんよ。
そこで、何をしてもアクセスは増えないので対策は何もありませんが、
どうしてアクセスが伸びないように仕組まれているのかを知っておきましょう。
知ってしまえば自分の努力が関係ないならと乗り切れるかもしれませんよ。

巷では初月から〇万PV達成!

このような感じのことを書いている記事をよく見かけませんか。

本当なのか嘘なのかその方の情報商材を買わないので言いませんが、
普通にブログを始めて頑張っている方とは、別次元の話なので気にしないようにしましょう。
こんなの信じたら自分の頑張りを何の根拠もなく自分で否定するだけですよ。
毎日1記事ずつちゃんとキーワード検索もしながら1500文字超えで書き続けても
1,2か月ではアクセスは一桁なんて普通です。

あなたの頑張りや才能やセンス、運など関係ないです。
この手のずば抜けた結果が出ているのは、
中古サーバーや元々使っているサーバーを利用してるか、
新しいブログというだけで、すでにFacebook、Twitterなどで集客が出来ている方ですよ。
普通にブログ開設すると、こつこつと記事を書き続けて軌道に乗るまで待てるかどうかだけです。

新規ドメインのブログは3か月過ぎてから

毎日1記事を目標に頑張りながら100記事程度になると
だいたい3か月くらいかかりますよね。

実はこの3か月はGoogleの試用期間のようなものなんです。
例えですが、アルバイトを始めてすぐに主力の作業は任せてもらえないですよね。
仕事を覚えていないというのは働く側の意見で、
雇う側はこのアルバイトがどのような人間なのかが心配なんです。
ピンときましたか?
そう、ブログを始めたてはGoogle側からしたらどんな目的でブログを設立したのか?
へんな勧誘目的ではないだろうか?危ない関係ではないだろうか?
検索エンジンはロボットだから文章の奥の意味を読み取れないんです。
ですので、100記事書くだけの努力をするのか、3か月収益なしでも頑張るのかを見ています。
試用期間から正式雇用になってはじめてアクセスが伸び始めますよ。

*この試用期間にへんなことをするとペナルティが付きますよ。
アナリティクス、サーチコンソールを見るとわかりますが
読者の行動からもあなたのブログの質を査定されています。

初期は検索エンジンのインデックスさえしてもらえない

アクセスが伸びない意図的な原因はここの仕組みにあります。

クローラーbot:
アクセスを増やすには検索エンジンで表示されないと
読者にあなたの記事を見付けてもらえませんよね。
これは検索の裏側の仕組みになりますが、
ネット上にクローラーbotというものが徘徊していて
サイトやブログの存在を認識すると情報を基地に持ち帰ります。
そして、この情報を検索エンジンに登録します。これが第一段階になります。
クローラーbotは新ブログ・新記事の発見器のようなものですね。

インデックス登録:
これは検索エンジンに登録される意味で使います。
上記のクローラーbotが持ち帰った情報を検索エンジンに仮登録します(第2段階)。
この状態でブログの成長をさらに観察して読者の動きや記事への滞在時間から
査定・判断し、検索エンジンの本登録を行います (第3段階) 。
簡単には検索エンジンに載るまで見えないところで3段階のハードルがあります。

新規ドメインは検索エンジンにインデックスされなければ
どれだけ良い記事やキーワードなど駆使しても検索に出ないのです。
そして、第一段階のクローラーbotは新規ドメインを発見が恐ろしく遅いです。
クローラーbotの仕事が多すぎて通常巡回だけでいっぱいいっぱいになっていて
新規ブログは見落とされてしまうんです。
ですので、100記事3か月程度になるとようやく発見され始めます。

アクセスが増えなくてもあきらめないで!

ここまで読んでなんとなくわかっていただけたでしょうか。

初めは頑張って記事を増やしてGoogleに認めてもらうまでは耐えるのみってことですね。
本当にこの期間が地獄だと思います。

1か月目:何があってもやる気の方が勝る
2か月目:記事作成が慣れてくるとアクセスが気になる
3か月目:何をしてもアクセス数が伸びない・書いても読んでもらえない!!
4か月目:個人差ありますが、検索エンジンの登録に実感が沸いてきます

ここで少しだけ得策があります。
でも、検索エンジン関係は無理なものは無理なので、そこは理解してくださいね。
方法は、ランキングサイトのブログ村やはてなブックマークなどです。
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
特にブログ村は人気がありますよね。
これらは各自サイト・ブログを登録して観覧数ポイントから順位を競い合うランキングサイトです。
登録者だけのサイト内検索エンジンがあります。
そうなんです、登録するだけでGoogleとは関係なくブログ村の中では検索されるんです。
ブログ初期は記事数や内容的にも上位は難しいかもしれませんが
検索されるのであれば0ではないんですよね。
ここに参加することによりモチベーション維持ができるかと思いますよ。

ブログ村の登録は無料なので気になる方は使ってみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回はアクセスの伸び悩みで困っているのに
仕方がないという暗示のような内容になりましたがどうでしたか。
まずはスタートラインに立つまではどんなものにでもすがりながら
ためになる記事を100記事程度書いて3か月ほど耐えましょう。
インデックスされてから順位が上がらない場合は記事の内容やSEO対策が関係しますよ。
そして、みなさんへの呼びかけです。
普通に検索エンジンでサイト・ブログが表示されるようになるまで耐えて
あとでみんなで「魔の3か月」なんて言えたら嬉しいです。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました