----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

あなたのブログはいくつ?ドメインパワーの計測・上げ方を紹介

ブログを始めてアクセスが気になってくると
アナリティクス、サーチコンソールなどを参考にするようになりますよね。
ですが、毎日チェックしてもほとんど伸びていない、、、
他のブログは伸びていて
自分のブログだけ伸びていないのでは?と心配になってしまいます。

しかし、みんなも同じなので気にしなくていいです。

というのも検索上位表示になるための要素は
キーワード選定(SEO)だけではないんです。
ドメインパワーというものも影響します。

このドメインパワーの数値が高いほど
検索エンジンに対応してもらいやすくなるのです。
ただ、、、このドメインパワーを上げるのが一筋縄ではいきません。
時間をかけて真面目にブログ育成に取り組まないといけなかったりします。

ここではまず自分のブログのドメインパワーの調べ方と
ドメインパワーの上げ方を紹介していきます。
ブログは検索で表示されないと始まらないので
少しでも情報として吸収してみてください。

ドメインパワー(ドメインオーソリティ)とは

ブログを始めるときに取得したドメインの力で
あなたのブログが検索エンジンに評価されている数値のことになります。
というのも検索エンジンは各記事のSEO対策で評価されることが主ですが
記事とは別にブログ自体のドメインの評価もしています。
ドメインパワーが高いとインデックス、すぐに検索表示されやすくなります。

ざっくりドメインパワーを説明すると
開始して数か月のブログが良い記事を量産していても
アクセスが集まったら悪いビジネス・勧誘などに切り替えるかも知れないから
長期目線で評価させていただきますということです。
ですので半年くらいはドメインパワーの上昇は期待できません。

ちなみに初めてすぐにアクセスが伸びる場合は
Googleハネムーンと言われる一時的な上昇にすぎません。
ドメインパワーが高いブログ・サイトは長く運営されているということになります。

ドメインパワーの調べ方

ここでは実際にブログのURLを使ってドメインパワーを計測していきます。
簡単にドメインパワーをチェックできるので楽しいですよ。
*無料ですのでご安心を!

では、アクセスSEO対策ツールズの公式サイトを開きましょう。

アクセスSEO対策ツールズが開いたら
ドメインパワーを調べるためにパワーランクチェックツールを使っていきます。
ページを少し下へスクロールしましょう。

するとドメインのボックスがあるので
ここにブログのURLを入力して「チェック」をクリックします。

するとこのように入力したURLのドメインパワーが計測されますよ。
さすが大手だと高い数値になりますね。

また、参考程度ですが
このサイトに登録しているブログだけでのパワーランクランキングがあります。
参考までに確認したり目標としてどれかのブログを気にするのもいいですよ。

「パワーランクランキング」をクリックしましょう。

このように登録しているからだけのパワーランクランキングが表示されます。

自分のドメインパワー数値と比較して目標にしてみてはどうでしょうか。

ドメインパワーの目安

ドメインパワーの調べ方がわかったところで
自分がどの位置にいるのか知っておきたいですよね。
将来、ドメインパワーが上がればいいだけなので
今は情報として現在のランクを知っておきましょう。

ドメインパワー ランク
1~10 入門
11~30 初級
31~50 中級
51~80 上級
81~ 大手企業並み

記事を読んでいるほとんどのブログが30以下かと思いますので
ブログ開始から3年で30を目安にするといいですよ。
もちろんブログのジャンル、記事数、被リンクによってもっと早く達成しますが
本業も大変かと思いますので気長に考えておくことをおすすめします。
*ドメインパワーだけで検索順位が決まるのではないので
 真面目にブログと向き合っていると検索順位は上がるのでご安心ください。
 あくまでドメインパワーは要素の一つですよ。

ドメインパワーの上げ方

ここではドメインパワーの上げ方を紹介していきます。
方法はわかってもすぐに数値が上がるものではないので
気長に心がけてブログを運営すると数値は上がっていきますよ。

ブログの質のよい記事をたくさん公開する
 オリジナルの内容でキーワード選定(SEO)も考えて作成します。

半年以上はブログを続ける
 最低半年は超えないと評価はとても低いです。
 かといって放置していただけでは上がりません。

PVを上げる
 アクセスが上がることも評価材料になります。

被リンクを増やす
 他のブログ・サイトがあなたの記事をリンクすることです。 
 被リンクは強力な評価材料になります。

Googleが評価する
 上記の4項目が上がることでGoogleに評価され
 その結果、ドメインパワーに反映されます。

何度もお伝えしますが
ドメインパワーは時間をかけて真面目にブログと取り組む必要があります。
ただし、検索結果で上位になる要素の一つです。
執着しすぎず定期的なチェックとGoogle評価の目安にしましょう。

これでドメインパワーの調べ方、上げ方の紹介でした。
ブログ運営、副業の参考になる記事は他にもあるので参考にしてみてください。

まとめ

ドメインパワーの調べ方の紹介でした。
このドメインパワーという言葉をネットで見るようになりましたよね。
大雑把にSEOを頑張れば頑張るほどドメインパワーも上がるということになります。
とにかく時間がかかるのがドメインパワーですので
長期目線で質の良い記事を書き被リンクも増やすように意識しましょう。
そして、最後にこれがとても大切です。
すぐにアクセス、ドメインパワーが伸びないからといって
諦めないことです。
続けることで生まれるチャンスもあるので、、、

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました