----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ワードプレスで作る自分のブログをはてなブックマークに登録する方法

はてなブックマークって利用していますか。
意外と名前とマークを知っていても使っていない方も多いかもしれません。
ところで、はてなブックマークって何?
SEO対策にも影響があるのでブログ開設初期なら
アクセス数が軌道に乗るまでは利用するといいですよ。
そこで今回は、はてなブックマークの仕組みと使い方を紹介します。
登録、設定までを画像付きで順番に説明していきますので参考にしてみてください。

はてなブックマークとは

はてなブックマークはよく略して「はてブ」とも呼ばれています。
これはユーザーが気に入った記事をオンライン上でブックマーク(お気に入り)登録ができます。
そして、記事ごとにコメントも書けるので
オンライン上にある自分のお気に入り手帳のようなものです。
また、お気に入りを公開することで他の読者も情報を共有することができるようになりますよ。
実際に使うとオンラインで使用するというところで便利さを感じると思います。
パソコンやモバイル機を問わずネットアクセスするだけなので
いつでもどこでも自分のお気に入り記事を出すことができます。
そのう上、設定すればSNSにシェアもできるので横の広がりも大きく
最終的にブログのSEO対策に効果が出てきます。
*このはてなブックマークは、はてなブログとは関係なく単体で使えるサービスなので
 はてなブログを作らされるというものではないですから安心してください。

はてなブックマークの登録方法

それでははじめていきましょう。
まずは、はてなブックマークのサイトに行きます。
公式サイトへのリンクをクリックします。

はてなブックマークの公式サイト

はてなブックマークのサイトが開いたら
右上にある「ユーザー登録」をクリックしましょう。

Googleで登録する方はクリックすると簡単に済みます。
ここではあえて、メールで登録していきます。

・はてなID: ここはユーザーIDのことです。
・パスワード: わかりやすいものがいいですよ。
・メールアドレス: 受信できるメールにします。
          *あとで本登録のメール受信します。
・週刊はてな: メルマガですので私は外します。
・私はロボットではありません: チェックを入れます。

すべて入力すると「入力内容を確認」をクリックします。

入力内容が表示され、
ユーザー登録内容の確認になります。

・利用規約: チェックを入れます。
・成年であるか: 本当ならチェックを入れます。

チェックを入れたら「登録する」をクリックしましょう。

すぐに登録したアドレスにメールが送信されます。

メールを受信して本登録

「メールアドレスの確認」が表示されたら、
メールソフトを起動してはてなブックマークからのメールをチェックしましょう。

メールを開くと「本登録用URL」が表記されています。
ここのリンクをクリックして移動すると本登録されます。

マイページ・プロフィールの設定

はてなブックマークのサイトがログインした状態で開きます。
ここから白紙状態の自分のプロフィール、サイト・ブログを設定します。
上部にある「マイページ」をクリックしましょう。

下記のようなマイページが表示されたら
はてなIDをクリックします。

プロフィールが開いたら
編集」をクリックして、基本設定・プロフィール内容を入力していきます。
各項目の説明はあまりにも簡単な項目しかないため割愛させていただきます。

各設定には公開範囲があるので非公開も可能ですので安心してください。

アカウント・アドレス設定の項目は
サービスを選択でプルダウンが表示されるので「ホームページ1」を選択します。
そして、自分のブログURLを入力しましょう。

最後に「保存する」をクリックします。

すぐにプロフィールが反映されますよ。

これではてなブックマークの登録・設定は終了です。
あとはオンラインで気に入った記事などをチェックしたり
自分のブログが読まれることを祈りましょう。
こういうサイトは登録するだけでもアクセスUPの可能性が上がりますからいいものですよ。

なお、アクセスUPのためのはてなブックマークの登録でしたら
ブログ村もどうでしょうか。
こちらも登録しておくだけで順位が上がればアクセス数が伸びますよ。
また、ブログ村は毎日1回だけ自分でクリックしてもOKなルールです。
もちろん、アナリティクスにカウントされますよ。

まとめ

今回は、はてなブックマークの登録・設定の方法を説明しました。
ところで、みなさんははてなブックマークは知っていましたか。
意外と勘違いからはてなブログのサービスの一つと思い込んで
WordPressでのブログは関係ないと思う方もいるようですよ。
はてなブログは別のサービスなので
自分のブログを宣伝するのに利用してみてはどうでしょうか。

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました