----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブロガー必見!ブログから電子書籍を作成・無料出版する方法

ブログに慣れてくると
電子書籍が気になってきませんか?
ブログで文字を書いているので抵抗ないはずなのに
投稿と原稿、公開と出版、、、
やはり仕切りの高さを感じる方も多いですよね。

そこで考え方を少し柔軟にして
今あるブログのまとめ本という形で電子書籍を出版するのはどうでしょうか?
少し裏技的な感じもしますが
自分が書いたブログならそれを利用するのもありです。
こういった形でも1冊出版することで
電子書籍との仕切が消え2冊目への自信に繋がりますよ。

ここではブログからコピペをして
原稿を作成していく方法を紹介しているので参考にしてみてください。

ブロガーなら圧倒的に近道

電子書籍の出版というと
原稿を書くのに時間と発想が必要不可欠ですが
それは一般的な原稿の場合です。
もちろんこの方法が王道であり当たり前に近いのですが
ここでは少し変わったあなたが運営しているブログを利用して
まとめ本として電子書籍を出版する方法を紹介していきます。

そうなんです。
あなたのブログから必要な記事を
文章作成ツール(Googleドキュメント、Wordなどなど)
にコピー&ペーストして
そこから編集を行い原稿を作成する形です。

基本的にコピペを行うため
画像のサイズ変更や改ページ、各見出しを目次作成に設定するだけで完成しますよ。
もし、前書き・後書きなどがほしい場合は書き足し
必要ないと感じる場合は最後にプロフィールをコピペするだけでもOKです。

ブログは書きものなのでそのまとめは本になります。

ブログからコピペで原稿作成

ここでは実際にブログから文章作成ツールにコピペして
原稿を作成する方法を紹介していきます。
慣れると本当に簡単なので是非覚えてみてください。
*ここでは無料のGoogleドキュメントを利用して作成していきます。

では、進めていきましょう。
まずはブログ記事からコピペしていきます。

必要な記事を開いたら
ヘッダーやサイドバーは必要ないので
本分を上から下までマウスで一気に範囲を囲みましょう。
そして、コピーします。

次にGoogleドキュメントを開き
コピーしたブログ本文をペーストします。
これで文章、画像が入りました。

ただ、、、
このままでは行間隔や画像サイズがとんでもないことになっているはずです。
そこで原稿として使えるように編集していきます。

バナーや不要なリンク、画像の削除
アフィリエイトをやキラーページへの誘導がある記事には
原稿には向かない不要なものがあります。
これは一つずつ削除しておきましょう。

続いて、行間隔の設定を行います。
この工程で明らかに原稿らしくなってくるので楽しいですよ。

ブログの見出しスタイルを原稿用の見出しに変更します。
これはコピペだと見出しの枠までペーストされるので
自分で書くかメモ帳に一度コピペする必要になります。

これでブログからコピペする作業は終わりです。

しかし、今の状態だと
まだまだ原稿が荒いためGoogleドキュメント内で
小技を使って編集をすることをおすすめします。
基本操作、改ページや目次作成など、、、

<基本的な原稿内の項目>

まえがき:   *あってもなくてもOK
目次:     必要
原稿本分:   必要
あとがき:   *あってもなくてもOK
プロフィール: 必要

KDPの登録

原稿が完成するとKDP(Kindle ダイレクト・パブリッシング)に登録します。
ここではAmazonのKindle本の出版を前提に説明していきます。

このKDPはAmazonの無料会員が無料で電子書籍を出版できるサービスのことです。
このKDPのサイト内で出版に必要な項目を入力し
原稿、表紙のアップロードなどを行います。
こういった出版の手続きを行うために登録します。

なぜ無料で出版できAmazonで販売できるのかというと
それはAmazon内で売れればAmazonにも利益が生まれるからです。
もちろんですが
作家は最大70%ほどの印税が生まれるのでご安心ください。

無料で電子書籍を出版してAmazonで販売したい場合は
まずはKDP(Kindle ダイレクト・パブリッシング)に登録しましょう。

KDPでの出版

原稿、表紙、KDPの登録が済んだら
最後の出版作業になります。

KDPで必要な項目を入力し
原稿、表紙のアップロード、販売価格設定などを行うのですが
項目数が多いため
初回だと迷うこともあるかと思います。
その場合はこのリンクを参考にしてみてください。

出版申請の審査が通れば
自動的にAmazonであなたの電子書籍が販売されますよ。
*審査に関しては怪しい内容でなければ基本的に大丈夫ですよ。

90日電子書籍サポート

ここまでブログからの電子書籍出版について紹介してきましたが
初めての出版はどうしても難しく感じますよね。
もし1冊目をスムーズに進めたい場合は
90日電子書籍出版サポートを利用してみてはどうでしょうか。
ブログからのコピペから通常の電子書籍出版までサポートしています。
ブロガーから作家・著者へのアップグレードしてみませんか?

<90日電子書籍出版サポート>

・原稿作成
・作家・著者プロフィール作成
・電子書籍の表紙作成
・KDP(Kindle Direct Publishing)登録
・KDP用作家・著者プロフィール作成
・Amazon販売用の電子書籍紹介文作成
・価格設定
・出版申請・販売

少し頑張って電子書籍を出版してみましょう。
詳しくはこちらから

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました