----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サイトの検索エンジンの評価を確認「ドメインオーソリティチェッカー 」の使い方

サイト・ブログをはじめて頑張って書いた記事を
検索結果で上位になるよう頑張りますよね。
もちろん、読者のためになる記事を書くのは当たり前なのですが
検索エンジン側のあなたのブログの評価も多くく関係していたりします。
それは、ドメインオーソリティ、ページオーソリティ、MozRankなどです。
これらの項目で良い数値になると評価が高くなりますよ。
なぜこのような別の項目があるのかは簡単で
Googleが検索エンジン側の評価項目を公開していないからです。
そこで勇士が頑張ってチェックサイトを作成しているので紹介していきます。

一番有名なチェックは「Moz」かと思いますが
ここでは誰でも簡単に必要な数値だけを見れるサイト
ドメインオーソリティチェッカーを紹介します。
こちらはMozよりもシンプルなのですぐに使えますよ。
まずは、自分のサイトがその数値なのか見るといいですね。
*ドメインオーソリティはドメインパワーとも言われています。

ドメインオーソリティチェッカーとは

サイト・ブログで外部リンクを付けるときに
リンク先がどのランクのサイトなのかで
あなたのサイトへの検索エンジンの評価も変わってきます。
どうせなら同じ記事内容でランクの高いサイトの方が
自分のサイトの評価が上がりますよ。

このサイトごとの検索エンジンの評価に影響する数値を
ドメインオーソリティといいます。
ドメインオーソリティチェッカーでチェックすることで
サイトの数値がわかるようになりますよ。
これは自分のサイトだけではなく他人のサイトも確認ができます。

自分のサイトを定期的に確認すると
数値が上がっていくので成長を感じることもできます。

ドメインオーソリティチェッカーの使い方

ここでは説明の前にまずは
ドメインオーソリティチェッカーでサイトをチェックしていきましょう。

ドメインオーソリティチェッカーサイトを開きます。

ドメインオーソリティチェッカー公式サイト

このようにサイトが開きます。
ここでチェックしていきますよ。

では、空白枠に
自分のサイトのURLを入力しましょう。

そして、マウスで少し下へスクロールして
「権限を確認します」をクリックしましょう。
*このサイトは広告が多いので間違わないようにしてください。

すると画面真ん中でアニメーションが流れるので
終わるまで少し待ちます。

このように結果がでますよ。
「ドメインオーソリティ」「ページオーソリティ」「MozRank」
数値が表示されます。
基本的には数値は高ければ高いほど良い結果になりますよ。
*この3つの数値が高いと検索エンジンに評価されやすくなります。

続いて「もっと」をクリックしましょう。

すると「リンクドメイン数」「総リンク数」が表示されますよ。

もしこの結果内容を保存したい場合は
「書き出す」をクリックしましょう。

このようにダウンロードされますよ。

これがドメインオーソリティチェッカーの使い方なります。
URLを入力するだけなので簡単ですね!

ドメインオーソリティ(DA)とは

ドメインオーソリティは
サイト・ブログの検索エンジン側の評価で
どれくらい評価されているかの数値の一つになります。
これはドメイン名に対する評価なので
中古ドメインだと必然的に高くなります。
*ただ中古ドメインは元々評価の悪いドメインを買ってしまうと
 頑張っても上がることがないので要注意です。

ドメインオーソリティの数値の出し方は
外部リンクの数、リンクの価値、リンクの信頼性、
リンク元ドメイン名のバリエーション数など
150以上のシグナルをもとに計算しているので
ある程度指標として参考にできるレベルになっています。

ページオーソリティ(PA)とは

ページオーソリティは
検索エンジンがどのようなサイトにリンクしているかや
外部リンクからのページの数値を参考にして計算しています。

これは外部リンクでランクの高いサイトを付けると
それだけで検索エンジンでの評価が高くなるわけではありません。
あくまで目安として数値の高い方が
ページの権威性が高いということになっています。

MozRankとは

MozRankは
リンクの品質の数で測定されています。
あなたのサイトにある外部リンク先のページの質に関係してきます。
人気のあるページからリンクを多く取得することで
数値が上がっていきます。

このドメインオーソリティチェッカーでの使い方ですが
「ドメインオーソリティ」「ページオーソリティ」「MozRank」
3つの数値が高いと検索エンジンの評価が期待できます。
一つだけど特化ではあまり期待できないことを注意しておいてください。

これでドメインオーソリティチェッカーの紹介は終わりです。

検索エンジンの評価を上がるように外部リンクが大切ですが
公開した記事が早く検索エンジンに登録されないと始まらないですよね。
そこで検索エンジンへの登録までを催促するプラグインもあります。
ブログがまだ育っていない方におすすめします。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ドメインオーソリティチェッカーの使い方でした。
ドメインパワーなどとよく聞きますよね。
検索結果で上位順位を狙うために良い記事を書くのですが
それだけではなく外部リンクや外部リンク先の質なども関係してきます。
まずは、このドメインオーソリティチェッカーで
現状を把握して定期的にチェックすることをおすすめします。
頑張っていると本当に数値が上がっていきますよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました