----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
Sponsored Links

40,50代でも大丈夫!ブログの作成・アフィリエイトの始め方

ニュースを見ているとへんな事件でびっくりすることも多いのですが
自分の将来に対して雲足があまり、、、というニュースも気になりませんか。
なにやら会社の雇用体制も微妙、年金に関しても危なそう、
挙句の果てには政府が貯金を進める方向に舵取り、、、
こうなると老後や近い将来の不安の解消の一つとして会社に頼らずに
自力で収入を得る術も身につけたいと思いますよね。

そこで今の生活に支障のない形でとにかくノーリスクでと考えるかと思います。
20代の若者ではないのですから、当たり前のことでありとても大事なことですよね。
ここで一つの収入源としてブログ・アフィリエイトを紹介します。

実は中年層が恵まれている世界

この記事を読まれている方は、
少なからずネットで収入を得ることはできないかと模索している方がほとんどだと思います。
このブログ運営・アフィリエイトは投資額がほとんどないので試すにはちょうどいいんですよね。
そうであれば、アフィリエイトを試してみようと思いながらも
行動に移せず時間だけが過ぎていきます。
とくに40代・50代(中年層)の方は「年齢的にPCやネットビジネス・アフィリエイトで稼ぐのは手遅れ」
と不安から一線を引いてしまっていませんか。

たしかにブログ運営、アフィリエイトをするとなると
少しの知識・勉強は必要になりますが、
それはスキルというよりは慣れるまでの作業のことだと思います。
比較する必要なないですが、確かに若い世代よりも私たちは慣れるまで時間がかかってしまいます。
記憶力、体力、何と言ってもITという自ら作り上げた意識的な高いハードル。

でも考えてみてください。
やり方さえ覚えてしまえば、アフィリエイトは中年層の方が有利だったりします。
どうして?不思議ですよね、でもそれが現実です。

時代の流れから見て中年層は、今の若者に比べて人口が多い世代ですよね。
これは自分の悩んでいること、考えてること、理想など、、、
共感する人が多いという恵まれた世代になります。
ターゲットの人口が多いって最大のメリットなんですよ。
これは年齢以上に大事な要因です。
営業職なども同じですよね。

ブログ運営・アフィリエイトの好条件

0から始めるブログ運営・アフィリエイトにあたって
年齢は関係ありません。ましてや場所も問いません。

・年齢
・性別
・学歴
・職歴

など一切関係ありません。

PCさえあれば自分の部屋でもいいんです。
何歳だからアフィリエイトは手遅れというものはありません。
あなたの知らない間にどこかで40代、50代、60代~の方が
普通にブログ運営、アフィリエイトを始めています。

それは先ほどのテーマのように共感する人が多い世代だからです。
続けていれば誰かがあなたのブログを読んでくれることでしょう。

アフィリエイトに大事なのは、webのスキルではなく
商材の選び方と知識、経験、教養です。
簡単には、どれだけ良い物を持っても使いこなせなければ
意味がないということですね。
ここでの良い物は、知識、経験、教養にあたります。
あなたが読者に共感を求めるように、読者も共感し気持ちよく読みすすめていきます。
それがアフィリエイトに繋がります。

ジャンルやターゲットの選び方

正直なところ、ブログを書くにしてもどのジャンルがいいのかわからない
若い世代よりも人生経験が豊富というだけで有利な世界だと言っても
どのジャンルを選べばいいのか迷いますよね。

主婦なら:
・百均アイテム紹介
・簡単料理レシピ
・手抜き家事の方法

サラリーマンなら:
・趣味の紹介
・缶コーヒーの紹介
・仕事のポジティブシンキング
・転職の考え

全面的に年齢を利用するなら
健康
体調管理

などはリアル感があっていいです。

やはり中年層は考え方を変えれば武器が多いですね。
そして勘違いしてはいけないこともあります。
ジャンルは一つにしないといけないわけではありません!
誰でもひとつのテーマで永遠書いていれば、ネタはつきます。
ですので、初めから複数のジャンルを持っていいというマインドを持つことが大切です。
自ら難易度を上げるようなルール作りは中年層のあるある脳内縛りゲームです。

生活の中にある変化を求めながら習慣の変化に抵抗感

それでも中年層はアフィリエイトに興味を持ちながらも
不安で一歩を踏み出せないものですよね。
私も含めみんな初めはそうでした。

踏み出せない要素はいろいろあります。
・web・パソコンのスキルがない
・続けれるのか不安
・結果を確保してからでないと動けない

よく聞く中でこういうことが多いような気がしました。

確かにわかりますが、一つだけはっきりと言えることがあります。
始めてしまえば、思っていたより形になります。
はっきり言って、サイトを持つまでの行動にストッパーがかかっているだけです。

余談ですが、かくいう私は海外で旅行会社勤務で十数年住んでいましたが
ある日、勤め先が倒産し、自営でそのまま海外に踏ん張ります。
しかし、納得するほど儲からなかったので、
考え方を変えて本格的にwebの世界に入っていきました。
ですので皆さんも行動力さえあれば、
得意ジャンル自体は経験上、既に身についているのでなんとかなりますよ。
年齢的にあなたの趣味や仕事のキャリアは、
どう手を抜いていても適当であっても若い世代以上に濃いものになっているんですから!

アフィリエイトの仕組み

では、アフィリエイトの仕組みを理解しておきましょう。

アフィリエイト仕組み
・自分のブログに広告を貼り付ける
・広告がクリック型なら読者がクリックすると報酬発生
・広告が成果報酬なら読者が購入や見積もり、登録など企業の条件が揃った時点で報酬発生
・商品広告なら読者が購入したら数%の報酬

アフィリエイトで大事な広告を活かす記事(ページ)のポイント
・検索されやすいキーワードを挿入して書くこと
・広告をアピールすることを忘れずに記事を書く
・記事の効果的なところに広告を貼り付ける
・ブログ全体の記事数を増やすことでも検索結果で表示されやすくなる

ここに大まかなブログ運営・アフィリエイトを始める流れを説明しますので
目を通して理解してもらえれば、少しは行動力に繋がるかもしれません。

自分のサイト・ブログを持つために必要なこと
・独自サーバーのレンタル、ドメインのレンタル
・サーバー、ドメインの設定
・自分のサイトを作るためのWordPressを導入
・サイトの1ページだけ自動的に出来上がる
・2ページ目からは自分で書いていきます。
・ある程度ページが増えたら広告を貼ることを考えます
・ASP、アフィリエイトの会社に登録して広告をGET
・自分のサイト・ブログのページに広告を貼り付け
・いわゆるブログ運営・アフィリエイト開始

上記の流れですが、
もし、面倒だわ!ってなった方はやめておいた方がいいと思います。
しかし、方法はわかったと感じた方はこの世界に踏み込んでもいいと思います。

ブログ作成・アフィリエイトのコスト

なぜ、そんなに簡単にこの世界をすすめるのか?
みなさんは社会経験豊富ですから、
上記の流れの中で気になったポイントがあると思います。

それは、
独自サーバーのレンタル、ドメインのレンタル
WordPressの導入、
ASP
アフィリエイトの会社に登録

ではないですか。
ここでひとつずつ説明していきますので参考にしてください。

独自サーバーのレンタル:
車で言う駐車場に当たる部分で、自分のブログを置く場所代です。
月1000円程度なので年間で12000円くらいです。

ドメインのレンタル:
これは駐車場の住所のようなものです。
よくある @@.com などの @@の部分のレンタルです。
これは月では150円程度、年間で1800円くらい

WordPressの導入:
ブログを作る上で便利なソフトのような感じです。
導入することでHTML.PHP.Javaなどなど難しいコードを使わずに
サイトを作れるようになります。
ファミコンゲーム感覚じゃないですが、
あのようにコードを書かなくても大丈夫です。
そして、このWordPressは無料です。
期間限定といったたぐいではなく本当に無料のソフトです。
*このサイトもWordPressで作成ですよ。

ASP アフィリエイトの会社に登録:
企業の広告を集めているサイトをASPと言います。
アフィリエイトサービスプロバイダのことです。
ここに登録をして企業の広告をもらい自分のブログに広告を載せます。
このASPの登録は無料で無審査のところもあるので大丈夫です。
企業の広告をもらうことも無審査のものが多くやはり無料です。

では、ここでブログを持つまでにかかるコストをまとめてみます。

独自サーバーのレンタル 12000円
ドメインのレンタル 1800円
合計:13800円

大体1年試してみるのにこんな感じのコストが必要になります。
これを高いと思うか安いと思うかは各自考えてくださいね。
私は勤め先がなくなったときにブログ運営のことを考え、
背中を押されたきっかけは禁煙でした。
だって、1か月の禁煙で浮いたものでブログ運営を1年試せるんですから、、、
なにごともプラス思考でという私のパターンでした。

はじめは誰でも同じ

初めは思ったようにテンポよく進みません。
自分のサイトを待ててもページを増やしてそれなりにしないといけないので
そんなすぐにはお金に絡むものではありません。
コンビニでアルバイトする方がスタートダッシュはいいです。
しかし、ご存じの通り続けることで伸びていくと後半の伸びが違います。
ですので、今の仕事の環境化の中で空いている時間を利用して
二股ではじめてください。
ゆっくりでもいいじゃないですか。
あなたのブログは1年確保できているのですから!

そして、自分の中で手ごたえが出てきたら本格的なアフィリエイトを視野に入れましょう。
数年後、私と同じような仕事をしているかもしれません。

まとめ

今回の記事はこの辺で終了となります。
もし、この記事を読んで少しでも将来のヒントになれたのであれば幸いです。
私もそんなに若いわけではなく海外で何度かどん底に落ちています、、、
そこでwebの世界でなんとか拾われました。
パソコンで始める仕事は本当に性別、年齢を問いません。
よければ、このある意味自由な偏見のない世界で一緒にアフィリエイトを楽しみましょう。
ノートパソコン一つあればOK、上司とかノルマとか無縁ですよ。

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました