----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブロックエディターの各ブロックの外枠、名称を表示「Wayfinder」の使い方

WordPressはブロックエディターが導入されてから
直感的にブログ作成ができるようになりましたよね。
あらかじめ用意されてる各ブロックも多くとても便利です。
ただ、機能が多いとどれが何なのかわからないことも、、、
そこで各ブロックの外枠、階層に色を付けたり名称を表示できる
プラグイン「Wayfinder」の紹介です。
複雑な設定もなくすぐに反映されるので使いやすいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Wayfinderとは

WordPressの投稿作成時の各ブロックに
外枠、名称を表示できるプラグインです。
初期設定で表示させたい項目を指定できるようになっています。

プラグイン「Wayfinder」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Wayfinder」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Wayfinderを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWayfinderのインストールは終わりです。

初期設定

ここでは外枠や名称表示のオンオフ設定を行います。
基本的にすべてチェックでOKなのでとても簡単ですよ。

それでは管理メニューから
「設定」→「Wayfinder」をクリックしましょう。

すると設定ページが開くので
表示させたい項目にチェックを入れましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Display block type: ブロックタイプを表示する

Display block classes: ブロックのクラスを表示する

Display block outline: ブロックの概要を表示する

Display spacer outline: スペーサーの輪郭を表示する

ここではすべてにチェックを入れています。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

これで初期設定は終わりです。

各ブロックの確認

ここでは初期設定で反映された各ブロックを
投稿編集ページで確認していきます。

では、管理メニューから
「投稿」→「投稿一覧」をクリックしましょう。

投稿一覧ページが開いたら
適当に投稿を開きましょう。

こちらが反映された投稿編集ページになります。
動きがあるので
動画を再生して確認してみてください。
外枠に色が付くととても見やすいですよ。

これでWayfinderの紹介は終わりです。

ブロックエディターや便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
シンタックスハイライトのブロックを追加できるものや
ブロックエディター自体のON,OFFできるものもあります。
また、投稿タイトル横にNEWマークを付けたり
投稿タイトルにキャッチフレーズを追加できるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブロックエディターの各ブロックのアウトラインを表示するプラグインでした。
この機能は直接ブログの向上に繋がるものではないですが
投稿作成時にわかりやすくなるので
特に外枠の位置がわかりづらかった方は
一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました